2008年06月30日

布団干し

今日は朝からとてもよい天気になりました。

今日はまたお布団を干す事にしました。 テレビのニュースでは、大雨の被害状況が伝えられており、  何だか申し訳ないような気持ちになりますが、 こちらも天気がくずれない内にお布団を干す事にしました。

ニュース速報で、こちらも、小さな地震が続いてるのを知りました。

洞爺湖のサミットのニュースが流れ、 何か慌しい雰囲気になってきたようです。  ここは、少し離れてるのですが、漁師さん達は2日ほど漁は休みになるようです。

日中は暑かったのですが、夕方になると涼しくなります。 これから本州の方達は、暑くなって大変ですね。

今夜は、さぬきうどんの鍋焼きです。 暑いときにあつあつを食べるのもまた良いものです。    今夜もフカフカの御布団で、早めに寝む事にします。
posted by hukky at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

野菜と魚の直売市

今日は、月に2度の直売市が開かれました。

農家の方が自分の畑で、採れたものを出品して、販売する直売市です。 とれ立ての野菜や、椎茸、お花、魚が格安で販売されるので、とても人気があり、あっという間に売り切れの状態になります。

今日は、 キャベツが1個¥100 なめたガレー10枚で¥200
小さい鱒が1本¥300 お花が1束¥150  それとお肉やさん
の自家製ハンバーグが1個¥350を4個、 いちごが1パック¥300 そんなお買い物をしました。 

今年で、3年目になりますが、消費者の苦情もあり、11時半に一斉に販売するという事になり、なかなか欲しいものが手に入らない事もあります。

普段は農家の方が、直売している所も有るのですが、車で出かけなければならず、 近くでこんな市が開かれると、とても助かります。

そんなわけで、今夜は新鮮な野菜とお魚をたっぷり頂けます。 

今日は自給率100%  今夜もご馳走さま




posted by hukky at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

地元のお魚屋さん

今日は、また少し元気になりました。

孫たちも遊びに来て、一緒に遊ぶ事ができました。
やはり、子供の元気な声を聞いているのが、いいですね。

少し元気になったら、普通のご飯が食べたくなりました。 町にあるお魚屋さんにいって、新鮮なイカをお刺身にしてもらいました。 生のイカです。 それと、自家製のポテトサラダ、 さらにアンコウの共あえ
等があり、 久しぶりにアンコウが食べれます。  そうそう、知り合いのお宅の小さな畑から、ほうえん草もいただきました。 今日は久しぶりにご馳走です。 スーパーと違ってお魚も地物が並んでいるし、 捌いてもくれるし、 そのお店で作ったお惣菜も、家庭の味がするし、こんなお店があってくれると、本当に助かります。

今日も孫たちのアンコールで、キウイとりんごを摺って 一緒に食べました。 すっかり、気に入ったようです。

今日は、新鮮なお魚と野菜を食べて、元気になるぞ〜。

     今夜もご馳走さま。

 
posted by hukky at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

私はC型肝炎・・

今日も肝炎のお話です。

昨夜は早い時間から、ゆっくり寝む事ができました。 おかげで、今日は少し体調もよく、体を動かしています。 今朝は、鉢物に肥料をいれたり、少し家の周りを散歩したり、朝の空気を大きく吸い込んだりしました。 家の裏手にある歩道に植えている街路樹のヤマボウシの花が、見事に咲いています。 わずか3本ですが、 街路樹に花が咲くのもまた良いものですね。  

肝炎ですが、血液検査を年に2度ほどしています。 GOT、GPTは正常値より、少し下の数字になります。 慢性肝炎の数字が正常値より、高いと言われています。 C型のウィルスの数値が高く、活動していると言われましたが、これももう何年も言われていることなので、余り気にしない事にしています。 

ここまで元気に来れたのも、20数年続けてきた針治療のおかげではないかと思っています。  薬ばかり飲んでいたら、どこかに副作用があり、普通の生活が出来なかったかもしれません。

今日はこれくらいで、  また、孫との日々を綴ってみたいと思っています。

posted by hukky at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

私はC型肝炎・・・

私はC型肝炎です。

このところ、疲れがたまっているな〜と感じていましたが、やはり、体がだるく、2日ほど寝込んでしまいまいた。  今日もまだ、疲れが残っています。 そんなことで、ブログもお休みしてしまいました。

20数年前の事です。 事故にあい、運ばれた病院で手術を受けました。 その時の輸血が原因で、退院してから、一月ほどして黄疸になり、また病院へ逆もどり、 余り思い出したくない出来事です。

肝炎のことについては、また少しづつブログに書いていきます。
 
体調の悪いときは、お粥と梅干がおいしいね。

今日は、これ位にして早く寝むことにします。


posted by hukky at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

わんぱく相撲で負けちゃった!

今日はお祭りが最後の日になりました。

神社の境内で、ちびっこわんぱく相撲大会があり、孫が出場すので応援に行ってきました。 長男は同じ幼稚園のお友達と対戦し、押しぎみに戦ったのですが、最後の詰めが弱く、土俵から足が出てしまい、負けてしまいました。

次男の方は、1歳年上の子との対戦になり、やはり負けてしまいました。  帰ってきてから、次男曰く「お兄ちゃんは、○○君には、走ったら絶対負けないんだよ」 といっておりました。 さすが次男坊、負けず嫌いですね。 そろそろ、幼稚園の運動会の練習が始まっているのかな?  それと、僕は4歳だけど、相手が5歳だったと一生懸命に訴えてきました。 こんどは、またじいちゃんとお相撲をしようね。 いつも、じいちゃんが負けるので、俺は強いと思っていたのかな?

今日は夕方から雨になりました。 お祭りの間は雨が降らなくて本当に良かったね。 露天の金魚すくい、射的、シャーク釣り、ロープ釣りに
スーパーボールすくい いろんな事が出来るようになったね。

そうそう、昨日は踊りの山車の前で、輪になって子供達が踊りました。
去年より、上手だったよ。 去年の次男は、山車にのって寝てしまったけど、今年はなんとか、ついて歩けたね。 一年、一年成長しているんですね。

踊りも相撲もビデオにとっているので、あとでゆっくり見ようと思っています。  今日もお疲れさま


 
posted by hukky at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

お祭り パート2

今日は本祭りです。 朝から神輿の渡御があり、 神楽の奉納がありました。 歩行者天国では、カラオケ大会、 玉入れ大会、ゲーム、路上ライブコンサート等があり、踊り山の山車があり、日舞のお稽古をしている方達が、山車を舞台に、踊りのお披露目を、お師匠さんの踊りも粋で、見事なものでした。

夕方からはライブがあり、その後 YOSAOIソーランがはじまります。今年は、6チームの参加があり、見ごたえがあります。

露天の出店には、昔ながらの綿あめ、たこやき、金魚すくい、ハッカ売りや、新しいのではクレープ屋さん、トロピカルジュースや、ポテトチップのお店やら、まだまだいろいろ 時代を感じるものもありますね。

そうそう、写真をパソコンにとりこんで、うちわを作ってくれるお店があり、今年も孫たちのうちわを作りました。 これで、3枚目です。
いつまで続くかわかりませんが、ず〜と先になって、これも思い出になってほしいと思います。

今日はまた、おもちゃも沢山ふえたし、金魚に、スーパーボール、宝ものがいっぱいになったね、  今日は本当におつかれさま。 



posted by hukky at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

お祭り パート1

今日から、お祭りです。 今夜は宵宮祭、明日が本祭りです。 明日は町の商店街は歩行者天国になり、 露天が並びにぎやかになります。 神社の境内では、わんぱく相撲や、歌謡ショウ 等で賑わいます。
孫たちは、 露天めぐりが楽しくて、 わくわく、ウキウキ の状態です。 知人が、商店街の抽選会で、¥500のつかみどりが、当たった
ので、 孫たちにお小遣いをいただき、大喜び! また、明日はお祭りで、何を買おうか、何のゲームにしようかと わくわく そわそわ しています。 

今日はお子様向きのカレーライス、 デザートに りんごとキウイを摺って 混ぜたのを作ったら、これがすごい好評!! キウイの酸っぱさが、りんごで緩和されて、 おいしいんです。 おかわり! おかわり! おかわりの連発です。 私が風邪で熱があり、食欲がない時に、
じいちゃんが作ってくれ、 さっぱりとしておいしく食べ、 私たちはたま〜に作って食べていました。

こんなに、好評なら、また作ってあげるからね。
今日は楽しい一日だったね。
  今夜もご馳走さま。
posted by hukky at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

孫と一緒に食事

今夜は、仕事で少し遅くなるので、孫たちと一緒に食事をしました。 いつも遅くなる時は、お嫁さんの実家でお世話になるのですが、旅行で、2,3日留守になるので、幼稚園はお残りし、夜は一緒に食事をする事にしました。

少し早く帰れる時はいいのですが、夜の食事が8時過ぎになる時は、子供達も可哀そうです。  実家のお母さんは、専業主婦で、料理も上手なので、とても助かっています。 

今日は、おじいちゃんが、買い物をしてくれました。 張り切って、うなぎ を買ってきたのですが、 「これは苦手」 といわれて、ちょっとがっかりのようです。 結局、とろとろがいという事で、長いもの摺ったのをごはんにかけて食べ、豆腐の味噌汁、サラダ、ミニトマト、枝豆等が好きで、食べました。 向こうのお母さんも、孫たちに食べさせるものにご苦労されているのでしょうね。 いつもお世話になっています。

それでも、お父さん、おかあさんと一緒に帰れるのは嬉しいのでしょうね。 お腹もいっぱいになったし、喜んで帰っていきました。

帰ったあとは、嵐の後の静けさです。 今夜もご馳走さま。 そして お疲れさま。 
posted by hukky at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

露天のクレープ屋さんとの再会

今日は一年振りにクレープ屋さんのおばちゃんが、訪ねてきました。お店が、露天を出す近くにあるので、いつも、顔を見せてくれます。

東京に住んでいるという露天商のクレープ屋さんです。 北海道のお祭りに、出店し、商売をしている方です。 歳は私より少し多いのかな?
と、思いますが、元気で今年も逢えたねとお互いにいってます。 もう15〜6年位になるでしょうか。 顔を見せてくれると、ああ、もう1年がたったのだな〜と感じます。

お互いに、名前もわかりません。 はっきりとした住所もわかりません。 1年に1度会うことで、元気をもらっています。

また、何度もクレープを買いにいくからね。 孫たちもつれてクレープを買いに行こうと思っています。  お互いにいつまでも元気でいたいですね。
posted by hukky at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

幼稚園から塾通い

今の子は、幼稚園から塾に通っている子が多いようですね。 我が家の孫も例外ではありません。  公文の塾に通っています。 
始めの頃は線を引いたり、○をつけたり、というような事をしていましたが、この頃は、字を書いたり、読んだりしています。 ひらかな、カタカナは読めるようですね。 ABCも少しわかるようです。 私たちの時代は、中学校で初めて英語を習い、 まずは THIS IS A PEN というような事から始めたように思います。
今とは、雲泥の差がありますね。

塾から、帰ってきてじいちゃんと公園で野球をしてきたようです。
日が落ちると、風が冷たく感じます。 風邪をひかないで元気でいてほしいです。

今日はカレーライス、カレーは幾つになってもおいしい食べ物ですね。
  今日もご馳走さま。
posted by hukky at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

元気はつらつ〜お楽しみ!

毎日、地震のニュースが流れています。  今年は中国で大きな地震がり、また岩手、宮城 の地震のニュースです。 災害にあった方たちは本当にお気の毒で、心よりお見舞い申しあげます。

今日は孫たちはお友達のお宅で遊んできました。 仕事が少し忙しい時は、とても助かります。 帰ってきて、早速喉がかわいた、ジュースが飲みたいというので、オロナミンCがあるよといったら、下の子が、ヤッター!元気はつらつ〜お楽しみ! といったので、大笑いです。

何度いっても お楽しみ になってしまいます。
 
何事もなく、 無事に過ぎていくこんな日々が一番幸せなのでしょうね。
  今夜は、焼き魚にでもしようかな。 今日も小さな幸せ有難う。
posted by hukky at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

孫の唾は消毒薬?

今日は、また孫とおつきあいです。

ダイエーの店でゲームをして、パノラマパークで遊ぶということで、出かけました。 中で遊んでいる内に外の遊園地で遊びたいといい始め、下の子は、一人で先に行きました。上はその後を追って行ったようです。  その後足の悪い私はゆっくりと歩いて行きましたら、下の子が泣きべそをかいていました。 見ると転んで、膝を擦りむき血がにじんでいます。 絆創膏を張ってほしいと泣きますが、手持ちがありません。 ティッシュでふいてあげて、それで我慢をするか、すぐお家に帰るかといったら、 上の孫が指に つば をつけて塗ってやったではありませんか。 これには、私もビックリ! 「これで、我慢して遊んでいこう、帰ってから絆創膏をはってもらおう」 そんな事をいってなだめているではありませんか。 さすがお兄ちゃん! これは、とっさの知恵だったのでしょうか? それとも?  

二人とも 偉い、偉い、と褒めて、褒めて あげました。

今日は、楽しかったね。 それといつも甘えん坊の孫が、こんな一面を
みせてくれて、 嬉しい日でした。 兄弟仲良く、逞しく育って欲しいと願っています。
posted by hukky at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

遊楽部岳連峰

先日、図書館に行ったときに、知人が写真展を開いており、その時の故郷の風景が素晴らしく、画像に収めてきました。 その中の1枚です。


遊楽部岳連峰
posted by hukky at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

今日は雨になりました

今日は雨になりました。 風もなく、しとしとと降っています。 5日ほどお天気が続き、 半そでで過ごせたのに、 今日は長袖の上着が必要でした。  それでも、5月の時とは違い、過ごしやすい1日でした。 
 

今日は上の孫が一人で遊びにきました。 一緒にトランプをしたり、ブロックで遊んだり、静かに遊んでくれました。 こんな日があってもいいですね。  今日はいい日、 早めに休む事にいたします。
posted by hukky at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

玉葱

今夜のお惣菜は、姉から送ってきた玉葱でサラダにします。 自家栽培の玉葱は、あまり辛味がなく、そのまま生で食べれます。 

今夜は、簡単なお惣菜、 冷蔵庫の中のあるものいろいろ取り混ぜて
サラダ風 それに、トンカツとお味噌汁。

 いただきものの野菜が、うれしいですね。  今夜もご馳走さま。
posted by hukky at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

荷物届きました

今日は狭山市に住んでいる お姉さんから、おいしいお茶が送られてくました。 いつも新茶の季節になると、送ってきます。 そのほかいろいろなものが入っていて、いつも宝箱を開けるような、楽しみがあります。 6歳上の姉になりますが、 孫がいないので、私の孫の成長も楽しみにしてくれています。

お姉さんいつも本当に有難う。 孫と一緒においしくいただきます。

母のような存在の姉ですので、いつまでも元気でいて欲しいと思っています。

 今日も良い日だね ご馳走さま。
posted by hukky at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

針治療

今日は、ここから、1時間半ほどバスにのって、針治療に行ってきました。  もう、20数年間通っている治療院 です。

帰りまでに、時間があり、従妹のお宅に、お邪魔しました。 そこで、いただきものといって、宮崎産の あの有名な マンゴー をよばれました。
味といい、香りといい、初めて食するものだけに、本当においしく、感激〜 といったところです。

 今日も小さな幸せをただきました。
posted by hukky at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

今日は良い天気

今日は、朝からとても良い天気、 早速お洗濯、お掃除、朝の支度と主婦は忙しいです。 それと、今日はお布団を干そうと決めました。

お日様の光を浴びたお布団は、何だかふかふか。 

今日は朝から、どの局もテレビで昨日の秋葉原の事件の報道をしております。 物があふれ、豊かで、便利な世の中になったのに、 こんな事件が多いのは悲しい事ですね。

今日の私は、ふかふかになったお布団に寝れる事が、小さな幸せ。 

こんな日々の小さな幸せに感謝!
posted by hukky at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

大河ドラマ 篤姫

今日は日曜日、とても良い天気でした。 久しぶりにお日様をみたような気がします。
 地方の運動会も好天に恵まれて、気持ちの良い一日だったと思います。

 テレビで、秋葉原で人を刺して、数名が亡くなったというニュース
を報道しておりました。 最近は若者の殺傷事件が多く、暗い気持ちになりますね。

今夜は、NHKの大河ドラマ「篤姫」 をみます。 この時代のことはあまり知らず、 最後の将軍が、 徳川慶喜 ということ位の知識よりなかったので、興味もあり、楽しみなドラマです
   
この時代に、こんなに機智にとんだ女性がいたんですね。

江戸幕府がどのようになって、将軍様が江戸時代の最後を迎えるのか、これからのドラマの進展を楽しみにして見る事にします。 
posted by hukky at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

