2008年09月26日

前歯がぐらぐらしてきたよ〜

今日は雨模様の天気でしたが、
少し寒さがやわらぎ、ほっとしています。

ゆう君の前歯がぐらぐらしてきました。

前から、少しづつぐらぐらしてきていたので、

本人は、すごく気になっていたようです。

ごはんもあまり食べれないようなので、

今日は歯医者さんに行って抜いてもらう事になり、

お母さんと出かけました。

本人は、下の歯が抜けた経験があるので、何にも

痛くないよ、と言って強がっていますが、

いつもの元気がないところを見ると、少し可哀そうな気もします。

下のりー君も心配そうにしています。


お兄ちゃんがいないので、今日のりー君は静かです。


しばらくしてお兄ちゃんが帰ってきました。

歯は?

顔を見てびっくり 前歯に綿花がはさまれていて、血がにじんでいました。


おかあさんに話を聞いてみたら、前歯を二本とも抜いたと
いうことでした。

私も思わずえ〜と言ってしまいました。

お母さんの説明では、歯医者さんが、抜いておいたほうが、一緒に生えてくるので、その方が良いと言っていたそうです。

今日は早めに帰って、早く寝た方がいいよ  

思わずそう言ってしまいました。

ちょうど歯の生え変わる時期なのですね。

私たちの頃は、自然に抜けるのを待っていたように思いますが、

やはり、今の時代は違いますね

それでは、今日はこの辺で

応援!
banner_04.gif




posted by hukky at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

今日は急に寒くなりました

今日は急に寒くなりました。

朝起きたら、何だかブルッ!とするくらいです。

9月に入ってからは、暖かい日が続いておりましたので、
急に寒くなると、寒さは身にしみますね。

道内は急に冷え込んで、この寒さは一週間ほど続くようです。

新聞の報道によりますと、道内の最高峰の大雪山系や羊蹄山等も
初冠雪を観測したようです。

我が家の孫たちも今日は外で遊べず、体をもてあましています。

どちらかというと体育会系なので、じっとしているのが
苦手なようです。

アニメをみたり、本を開いてみたり、そんなことで時間
が過ぎていきました。

アニメはなぜかウルトラマンが好きなようですね。

このウルトラマンの歌が好きで、よく歌ってくれます。

メロディの、のりがよいのでしょうか


これからは、寒い日があったり、暖かい日があったりで

一気に紅葉が進みそうです。

今日は新聞にでた旭岳の写真を写して載せてみました。

10年前位になるかな、 私が行った時も頂上が雪で、
ロープウェイがストップになり、行けなかった時の
事を思い出しています。



         
             旭岳など初冠雪
          
         旭岳

応援してね!
banner_04.gif

posted by hukky at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

今日はどんぐりを拾いに!

今日は孫たちとどんぐりを拾いに行ってきました。

朝のうちは雨が降りましたが、お昼ちかくには、雨もあがり、

陽がさしてきました。

どんぐりを拾いに行きたいとうことで、近くの公園にいきました。

いつも遊びに行く公園とは違い、運動公園の裏手にあるところです。

       donguri1.jpg

       donguri2.jpg

   今年はなぜか余りどんぐりの実を拾えませんでした。

   もう、先に拾われてしまったかもしれませんね。



 りー君が木に登りたいと言うので、ちょうど良い高さの木に

 のせてあげた画像です。

 風が強く、日陰になると半袖では、寒いというので、じいちゃんが
 着ていた長そでの服を着て、本人はご満悦というところですが、
 なんだか、しがみついている感じですね。

        donnguri3.jpg 


今度は、運動公園の野球グランドで、ベースを踏んでファースト、

セカンド、サードと周るのが楽しいらしく、元気に走り周ってました。

子供はタフですね。  そう言えば、今年の夏は風邪をひかずに
過ごしました。

だんだん寒くなってくると、外では遊べなくなるので、
今のうちに外の風にあたって、丈夫な体になってほしいですね。

それでは、今日はこの辺で。

応援ポチね!
banner_04.gif




posted by hukky at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

散歩の途中に寄り道!

今日は配達の途中に、散歩がてら少し足をのばして見ました。

吹く風も心地よく、それぞれのお宅の花畑を見たり、咲いている花々に
秋を感じたりで、ゆっくりの散歩も楽しいですね。

知り合いの小母ちゃんが、花畑で草むしりをしており、声をかけてお花を見せていだだきました。
       
         花芙蓉
        芙蓉                       



芙蓉が見事な花をつけていたので、カメラに収めてみました。

他のお宅でも芙蓉の花を咲かせておりますが、このお花は一日花なので、咲いた翌日には、もう首をたれ、お花もしぼんできます。

小母ちゃんは、まめまめしく、毎日このお花を切り取るので、道を通る人は、いつも綺麗に咲き誇る芙蓉の花を見ることができます。

やはり花心というのか、お花にやさしい気持ちで接しているのでしょうね。

親知らずというお花もカメラに収めたので、

画像を入れてみました。

          
         おやしらず
          
      おやしらず


その外に、 トリトマや 秀明菊 等も咲いており、

お花畑にも、秋の訪れを感じます。

今年は9月が暖かく、紅葉にはまだ少し早いようですが、
山々が紅葉に染まると、 また冬が足早にやってきます。

こうして、四季を感じる事ができるのは、幸せな事なのでしょうね。

紅葉の時期になったら、また孫たちと一緒に行ってみたいと思っています。
  それでは、今日はこの辺で。

応援ポチネ
banner_04.gif






        
ラベル:四季 自然 散歩
posted by hukky at 18:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

大沼国定公園、駒ケ岳

昨日は、ハリ治療に行ってきました。

もう、20年通っています。

列車で行くので、一時間ちょっとかかりますが、 どうしても、体が疲れてつらい時は、このハリ治療でとても楽になります。

窓から見える景色は、また車からみる景色とは違ったものがありますね。

田圃の稲は、ちょうど黄金色、稲穂も垂れて収穫を待つばかりのようです。

台風がきていますが、収穫まで何とか無事に終えて、実りの秋を迎えて欲しいと願っています。

帰りは時間の関係で、バスにしました。

道南の景勝地大沼国定公園を通ります。

大沼からみる駒ケ岳が、夕日に映えてとても綺麗でした。

また、少し進むとこの駒ケ岳が、違った形にみえます。

大沼からみる駒ケ岳は、なだらかな曲線で、女性的とすると、

少し裏側になる場所からは、雄々しい 男性的な形にみえます。

湾に沿ってぐるっとまわるので、色んな形に見えるんですね。

この山は、活火山なのですよ。

数年前に、蒸気がふいて、噴火するのでは  と言われましたが、
今は落ち着いています。

この山が噴火したら、周辺の町々は大変です。

私たちの町にも影響すると思います。

自然は、素晴らしい恵みも与えてくれますが、大きな災害もあります。

北海道で、熊に襲われて亡くなった方のニュースが伝わっていますが、
高速道路に、新幹線にと、どんどん山の開発が進み、動物たちのテリトリーに入りこんでいっているのかも知れませんね。

孫たちの時代は、どんな風になるのか、少し心配もあります。

こんな、田舎の片隅で、心配しても、しょうがりませんが、やはり
気になりますね。

それでは、今日はこの辺で。

応援ヨロシク!
banner_04.gif





posted by hukky at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

今日もまた鮭の上る川へ

9月に入ってからは、とても良い天気が続いています。

今日はりー君が、どうしても鮭を見に行きたいという事で、一緒に
行ってきました。

公園から、川へ降りて行くと、川幅は以前の半分位になっていて、中ほどまで、大きな石をさけて、渡ってみました。

しばらくすると、鮭がジャンプ!、ジャンプ!

今日はまた、すごいサービスです。 バシャッ という音が

あちらからも、こちらからも

その度に孫たちは おお〜と声を あげます。

今日は、頭も見えたし、ほとんど全身でジャンプしている姿
も見えました。

また、上流の方に行き、産卵が近い鮭もみました。

産卵を終えた鮭が川岸に横たわっているのも見えました。

本当に自然は不思議ですね。

稚魚を孵化して、放流しているのですが、4年後にまた生まれた川に
帰ってくるのですから、 自然の不思議を感じます。

私たち人間がその恵みをいただいている訳ですね。

こんな自然を孫たちの世代にも、何とか残していきたいものだと、思います。

 それでは今日はこの辺で


banner_04.gif






 
posted by hukky at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

鮭が故郷の川へ帰ってきています

今日も良い天気になりました。

公園で遊んだあと、川の方へ行ってみたら、鮭が飛び上がる
水音が聞こえました。

そこで、鮭を見に行く事にしました。


橋の上から見ると いました いました 鮭が見えました


一緒に見ていた人が、もっと上流の方にある、少し低い橋の
方が良く見えるよ。 と教えてくれたので、そこまで行って
みました。

そこでは、本当に鮭のけな気な姿を見ることができました。

小石を尾っぽで掘って、そこに産もうとしている メスの鮭と
寄り添うようについているオスの姿、そして近づいてくるオス
を追い払い、またメスの傍に寄って行くオス。

テレビでは、産卵の画面を見ていましたが、まるでその
シーンを見ているようでした。

この時期から、少し遅くなると、産卵して命を終えた鮭の
姿がそこにあります。

鷲やキツネ、カラスなどが、その命を食べにやってきます。

何という自然の姿なのでしょう。

りー君はお昼寝したので、ゆう君を連れていきました。

今度、りー君も連れて行きたいと思っています。

まだ、鮭が泳いでいたという位しかわからないでしょうね。

自然の営みの姿に感動を憶えました。

それでは、今日はこの辺で。

応援ヨロシク!

banner_04.gif




posted by hukky at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

今日は幼稚園の運動会!

今日は、秋晴れの最高のお天気になりました。

昨日は夕焼けが綺麗だったので、良い天気になるとは
思っていたのですが、朝早くから素晴らしい
お天気になりました。

さあ!今日はゆう君とりく君の運動会です。

年長さんは、プログラムの二番目から、競技が始まります。

今日も、縄跳び、マットの回転、鉄棒の逆上がり、跳び箱は五段。
練習で見ていたように
とても、上手にできました。

りー君も、年少組で、お母さんと一緒のリレーでは、アンカーで
走りました。

負けず嫌いのりー君は、年長さんになる頃には、もっともっと
逞しくなるように思いました。

お父さんと一緒の競技では、出張でいないお父さんの替わりを
じいちゃんがしてくれました。

玉入れ、や 綱引き、 お遊戯をみて、最後はゆう君がアンカーで
走る、リレーです。

今日は、バトンは皆んなが、上手に渡しました。

ゆう君の白組は、ちょっと遅れ気味に走ってます。 
それでも、アンカーのゆう君は頑張りましたよ。

2周目の最後のカーブで追いつきましたが、追い越す事が出来ず

タッチの差で負けてしまいました。 残 念!

もう少し距離があったら、追い越せたね。 なんて親しい方に声を
かけられました。

ゆう君の幼稚園での最後の運動会が終わりましたが、この一年間の
成長に、正直嬉しい気持ちでいっぱいです

園長先生の挨拶に、3つの嬉しい事。

今日は一人も休んだ子がいなく、全員が参加できた事。 

素晴らしい天気に恵まれた事。

沢山のお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが

応援にきてくれた事というお話が有りました。

さすがに、簡潔で、いいお話でしたね。

今日は、暑すぎた位でしたが、全員元気で運動会を終えることが
出来て、先生達も安心したでしょうね。

普段、家ではわからない孫たちの一面も見れて、とても楽しい一日でした。 


 そんな訳で今日は少々お疲れぎみです。それではこの辺で。

P1010023.jpg

P1010024.jpg
        



banner_04.gif




posted by hukky at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

トンボ三匹 ゲット〜

今日も良い天気になりました。

幼稚園から帰ってきた孫が、今日はトンボをとりに行きたい

と言ったので、 公園へ行くことにしました。

公園に行く車の中で、「今日、幼稚園にトンボが入ってきたんだよ」

という話でした。

そんな事で、トンボを採りに行きたくなったのでしょうね。

孫たちは、トンボを追いかけますが、なかなか採ることができません。

そこで、じいちゃんの出番です。


木に止まっているのを、うまく採ることができました。

 孫たちは『トンボ一匹 ゲット〜』 大喜びで、叫んでいます。

さすが、昔とった何とやら、ですね。

   三匹も採れたのですよ。

トンボは、何を食べるのか二人で相談しています。

食べるものが、ないと死んでしまうと心配しています。 

 結局、クローバーの花と、葉を虫かごに入れて帰ってきました。


本当にトンボは何を食べるのでしょう。小さな虫だったかな?

夕方になり、トンボを放してあげる事にしました。

窓から、放したトンボが、元気に飛んでいくのを見て、

「良かったね」 って言ったら、 にっこり笑ったゆう君の顔は、

 〈えなりかずき〉似 なんです。

 こちらもつられて笑ってしまう愛嬌よしです。

 それでは、今日はこの辺で。

応援してね!

banner_04.gif













 




posted by hukky at 19:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

運動会の総合練習

今日は幼稚園の運動会の総合練習の日です。

朝からカラリと晴れた良い天気です。

時間を見て出かけてみました。

着いた時には、もう始まっていました。

今日は観客も多く、やはりお母さん達もわが子の姿を見に
きていましたね。

年長さんの練習が始まりました。 先日みた飛び縄や、 マットの
回転、 鉄棒の逆上がり、 それに、跳び箱です。

今日もとても上手に出来て、周りのお母さん達から、拍手をもらっていました。

りー君はお母さんと一緒に走るリレーがあるのですが、今日はお手伝いのお母さんが一緒に走ってくれました。

お遊戯の練習もみて、 いよいよ最後が、年長さんが一人ずつ走るリレーです。

ゆう君は、アンカーが着るベストをつけました。

紅白対抗戦ですから、子供達も盛り上がります。

 結果は?

いつも、ゆう君の白組が早いようなのですが、今日は二人位前のところで、バトンを落としてしまい、紅組が先に走ってます。

さあ、ゆう君の出番です。

何と、アンカーは2周するんですね。

遅れて走っていたゆう君ですが、2周めに追いつき、最後は同時位に

ゴールイン!

見ていた子供達も、周りの親達も 大盛り上がり!


こんなに頑張るゆう君だったなんて、


本番には、頑張るゆう君を皆んなで、応援したいですね。

そうそう、本番の時は出張で見られないお父さんも、最初の縄跳びの競技と、このリレーを見ることが出来て、満足したようです。

いつも、甘えたり、わがままを言ったりしているのですが、必死に頑張る一面もみれて、

とても嬉しい日でした。

   それでは今日はこの辺で。

応援ヨロシク!

banner_04.gif




posted by hukky at 19:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

運動会の練習を見に行ってきました

今日は朝からよい天気でした。

時間を見計らって、幼稚園の運動会の練習を見に行ってきました。


丁度、ゆう君の年長さんの練習をしてました。


まず、一人で縄跳びをして、マットで回転、それから、鉄棒の逆上が

り、最後は跳び箱を4段 飛んで ポーズを決めて 終わりになりま

す。

ゆう君は、私から見ても、なかなか上手なものです。


先生の手も借りずに、すべてをこなしていました。


幼稚園でも年長さんになると、こんなに色んな事が、出来るようになるんですね。


それから、組体操もやってました。

りー君はマットで回転し、その後ポストを一周して帰ってくるという
練習をしていました。

今日の観客は、私とおじいちゃんの二人です。

今年が、最後の運動会になるゆう君なので、明日の総練習も見にいこうかな〜   
なんて考えています。
  それでは今日はこの辺で。

応援ヨロシク!

banner_04.gif




posted by hukky at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

僕、背がのびたか計って!

今日は雨もあがり、この時間になるとお月さんが出ています。

お隣の地区では、今日が幼稚園の運動会でしたが、

どうしたかな?

お天気になっても、グランドの状態で、出来ない事もあるし、

明日聞いてみる事にします。

我が家の孫たちは今度の土曜日が運動会なので、晴れる事を祈る

ばかりです。

今日は、ゆう君が背丈を計って欲しいというので、いつもの場所で

計ってみました。

春に印をつけた所より、2C 程ものびているでは有りませんか。

りー君は1C 程のびていました。

子供の成長は早いですね。

孫達はどんどん大きくなっていくし、私とじいちゃんはだんだん

小さくなっていく年代になってきたしで、

嬉しさとちょっぴり淋しい、秋の夕暮れのひと時でした。

それでは、今日はこの辺で。

応援ヨロシク!
banner_04.gif




posted by hukky at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

「カプラ」に親子で夢中

今日は先日幼稚園の行事に親の変わりに参加したのが、

新聞に載ったので、少し書いてみます。

フランス生まれの積み木「カプラ」を

 『親子で楽しみましょう!』

という行事でしたが、お母さんが行けないので、

連れて行って欲しいという事で

一緒に行ってきました。

カプラは長さ12Cほどの松の木片。

同じ長さのものを、ねかす。 起こす。 立てる。

という作業で、積み上げて行くのですが、

これが結構楽しく、おかげで良い経験をしました。

作ったのは、2mほどもあるかまくらや高いビル、

 大小の家々、

それらを道路の様につないで行き、街ができました。

できあがった時は、拍手と歓声!

積み上げて行くだけで、こんなに素敵なものが出来るんですね。

木片の大きさは、この形を決めるのに、15年もかけた

という説明がありました。

積み上げていきながら、くずれそうで、中々くずれないのは、

長い間研究して、作られたものなのだな〜

と思いました。 本当に良い経験をありがとう

そうそう、おばあちゃんも三人ほどいましたよ。

それでは、今日はこの辺で

応援してね!

banner_04.gif

posted by hukky at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

もう一度誰もいない海へ!

今日もよい天気になりました。

幼稚園から帰ってきたら、孫たちが、また海に行きたいというので、また、先日行った海へ行くことにしました。

今日も波はおだやかで、風もなく、静かな海の風景です。

今日は駒ケ岳という山が、見えました。大沼から見える山の姿がとても
美しいのですが、同じような形の山が海に浮かんでいるようにも
見えました。 

ここは、ちょうど湾になってるので、そんな風に見えたのでしょうね。

カモメが、低空を飛んでいたり、波に浮かんでいたり、少し離れた所にいるカモメを追いかけてみたり、波打ち際に作った砂山が、波に流されるのを、とても喜ぶんですね。


子供って、以外なものを喜ぶんですね。

遠くまでは、連れていけないけれど、こんなに近くても、結構楽しめる所があるのは、幸せだと思います。

この海は、この浜は、この子達が大きくなっても、このままの姿で迎えてくれるでしょうか。

ふっと、そんな事を考えました。

自然が、そのままの姿で、いつまでも残っていて欲しいものですね。


それでは、今日はこの辺で。

応援してね!
banner_04.gif






posted by hukky at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

子供にとっては親が一番!

今日は朝から雷がなり、大雨が降ったりしましたが、
午後からは、小雨になり、一安心です。

昨日、孫たちと遊んでいると、ゆう君がじいちゃん、明日は来れないからね。 というので、どうしてなのか聞いてみたら、 どうしても、僕のお家に遊びに来たいというお友達が何人もいるんだよ。

おかあさんに話して明日なら、来てもいいよといったから、 明日は
お家で、遊ぶからね。  こんな話でした。

おかあさんに聞いてみたら、ずいぶん前から言われていて、仕事が一段落したので、明日ならいいよと言ったようです。

考えてみたら、公園に遊びに行っても、遊園地に遊びに行っても、じいちゃんとばあちゃんが一緒で、 他の子はお母さんと来ています。

親は、どうしてもお店があって手が離せないので、私達が遊び相手に
なっています。

孫達にも、それなりの不満も有るのかも知れませんね。

そういえば、お父さんと一緒にパソコンのゲームをしていた時、何だか
弾んだような声と笑い声が、聞こえ、聞いていてもつられて笑ってしまった事がありました。

やはり、親といると、こんなに嬉しいんだなーと感じたものです。


子供にとっては、親が一番いいんですよね。

今のところは、素直に育っているようです。 これからも、このままで育っていって欲しいと願っています。

  それでは、今日はこの辺で。


banner_04.gif


posted by hukky at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

収獲の秋 トウキミが甘〜い

今日もむしむしする一日でした。

夏の日よりも暑いです。

大雨にならなくて良かったです〜。

幼稚園の近くに用事があって出かけてみたら、子供たちの賑やかな声が聞こえたので、一寸覗いてみました。

今は、幼稚園に研修生が来る次期なんですね。 そのお姉さん達と遊んでいたようです。 上半身裸の子もいました。

ゆう君が私を見つけて、近くに来たので、運動会の練習をしていると思って来てみたんだよ といったら、 朝のうちに終わったよ。と言われ、 ちょっと 残念!


幼稚園から帰ってきて、今日は、トウキミのおやつ

りー君は、このトウキミが大好きなのです。 正式には、トウモロコシですよね。

こちらでは、トウキミと言っています。

今年は8月の天候が良かったので、とても甘〜くておいしいのです。

これからは、収穫の時期ですね。 じゃがいも も かぼちゃ も北海道のものは、おいしいですよ。

沢山獲れて、自給率も上がるといいですね。

それでは、今日はこの辺で

 応援してね!

banner_04.gif



posted by hukky at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

