2008年11月11日

昨日は法事で出かけてきました

昨日は法事があり

函館の近くの七飯町という所へ行ってきました



丁度一年前にご主人を亡くした従妹のところです。


兄弟もなく、子供もいない夫婦でしたので、いつも

気にかけていた従妹です。


度々電話で、近況を聞いてはいましたが、親しくしたり、

お世話になっている方達に今回お会い出来、皆さんとお話する事

が出来て本当に良かったという思いで、帰って参りました。



従妹はまだ、50代の後半、ご主人は少し年が離れていて、

72歳で亡くなってしまいました。


少し風邪が長引いて、病院でついでの機会だからという事で

検査を受けて、そこで癌がみつかりました。


すい臓癌でした。


一年の闘病生活でしたが、元気に過ごしており、少し安心した

時期もあったのですが、やはり病気には勝てませんでした。



昨日は、いつもお世話になっているというご夫婦を紹介されて、

いろいろお話を伺ったら、そのご夫婦は、障害を持って

生まれてきた子供さんと、そのお世話で、ず〜と暮らしてきた

方なのですね。


亡くなった従妹のご主人は先生をしてました。 そのご主人が

最初に受け持った時の生徒さんだったようです。



同じ町に住んでおり、親しくお付き合いをしていたようですが、

その子供さんも、昨年、少し前に

31歳で亡くなってしまったとの事でした。




物静かな感じのご夫婦で、その子供さんのお世話で、ず〜と

暮してきたので、どこに出かけることもなく、世間もあまり

知らないんですよ。  そんな話をしていました。



こんなご夫婦もいるんですね。




お向かいに住んでいるという老夫婦の方や、また何かと力

になってくれている近所の方たちにも挨拶ができて、従妹

の事をお願いしてきました。



私たちの方がお世話になっているのですよ。


そんな風にも話してくれました。



色んな趣味も持っていて、何でもできる従妹なので

かえって、周りの方たちにしてあげる事になるかも

しれませんね。


そんな、こんなの一日でしたが、帰ってきてまた孫たちの

元気な声を聞くと、元気な子供がいるだけでも

幸せな事なんだな〜と感じたものです。


今日も小さな幸せありがとう



それでは、今日はこの辺で

応援ぽちね人気のブログランキングの画像2.gif




















posted by hukky at 08:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してしまいました。
いつもありがとうございます。
それぞれの人生を精一杯生きる・・・
それしかないんだなと思います。
ランキング、応援させていただきました!
Posted by 巫女 at 2008年11月11日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。