2008年11月19日

いよいよ雪の季節になりました

昨日のニュースで九州の方に雪が降ったと報道
されていました。

こちらは、何度か降ってはいますが、まだ積もる
ほどではありません。

低気圧が北の方へ進んでいるという予報ですので、
いよいよ寒くなってくるようですね。


北国に住んでいると、冬の雪かきから逃れる事が
できません。


雪かきって大変なんですよ、重労働なんです。


雪が降ると、朝早くから 除雪車の音で目がさめます。


北海道の雪も昔に比べると、だんだん湿り気が多く
雪かきをしていても、重みを感じるようになりました。


除雪の費用も大変なようです。


それでも、大きなスキー場を持っている所は外国からの
スキー客があり、雪を待ち望んでいるようです。


ある面、厄介者と思われていた雪ですが、エネルギーとして
利用できる技術も進んできて、いろいろなものに活用されて
いるようです。

雪の冷気をお米の貯蔵に利用する施設を、洞爺湖サミット
で訪れた海外の報道陣にも紹介されて

「地域にある自然の資源を使っていてとても興味深い」

と感心していたようです。


残念ながら、私の住んでいる町の話ではないのですが、

これからは、いろんな町で普及されるといいですね。


原油が高くなっている今こそ、新しいエネルギーを生み出す

ものが、開発され、普及するようになるといいですね。


資源がない日本が、あらゆるものからエネルギーを生み出して

いく技術をもって、今度は資源大国と言われるようになって

いく  なんていう事は夢の話でしょうか




お話が横道にそれてしまいましたが、


孫たちは、最近は、幼稚園にお残りしてくれます。


その分少しまとまった仕事が出来るようになってます。



それでは、今日はこの辺で

応援!人気のブログランキングの画像2.gif




 













posted by hukky at 07:52| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
優さんのブログでhukkyさんを見つけて
訪問しました。
HNが似ていたので^^

こちらは雪が降りました。
冬がきますね。子供たちは喜んで遊んでいます。
資源は有効利用していきたいですよね。

hukkyさんに1票!
Posted by yukky at 2008年11月20日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

北海道 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 北海道 - 直あど交換所
Tracked: 2014-05-03 16:03
検索
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。