2008年11月24日

大河ドラマ 天璋院 篤姫

昨夜は大河ドラマ 篤姫 をみました

このドラマは毎週楽しみにして見ています。


幕末から明治維新にかけて日本の激動の時代に
生きた人たちのドラマなのですが、


私が知っている名前は

徳川慶喜 西郷隆盛 勝海舟 大久保利通 という

くらいでした。


このドラマに登場する 天璋院(篤姫) という方の事は

全然知りませんでした。


ドラマなので、脚色もあるとは思いますが、

とてもわかりやすく、時代の流れを感じる事ができます。



ドラマもだんだんクライマックスに近くなってきていますが、

このドラマを見て、少し勉強になります。


この頃までは、西郷吉之助、 大久保一蔵 と呼ばれていた

のが、いつどのようにして 西郷隆盛、大久保利通となっていくのか、

とても、興味があります。



このドラマに出てくる 小松帯刀 という方の名前も

知りませんでしたが、先日NHKの番組で この方が36歳の

若さで亡くなったという事を知りました。



主演の 宮崎やよい さんもだんだん味が出てきましたね。


幾島を演じてる松坂慶子さんもますます円熟味が増して

たように思います。




このドラマの中の 幾島 瀧山という方も実在した方たち

だったのですね。



この 天璋院様がこの激動をどう乗り越え、その後は

どう生きられたのか、 とても興味深いです。


また、来週が楽しみなドラマです。


それでは今日はこの辺で

応援お願い!人気のブログランキングの画像2.gif
posted by hukky at 12:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、yukkyです

篤姫、話題のようですが
見たことがなく。。。

直江兼次は見てみたいです。
新潟が舞台なことと、
パチンコで話題になった、直江なので^^;

メールはブログからどうぞ〜〜

今日も応援です☆
Posted by yukky at 2008年11月25日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。