2008年12月05日

孫が初めてそば打ちをした時の写真

孫のそば打ち


今日は孫が初めておじいちゃんとそば打ちを

した時の事を書いてみます。


おじいちゃんがソバを打つのを見ていたら、

僕もおソバ を作りたいといって一緒に始めました。


おじいちゃんと一緒のタオルを頭にまいて

そば粉をこねている写真です。



         孫5.jpg



のし棒も上手に使っています。



         孫6.jpg




そば粉をまぜて、お水を少しづつ入れていく、

それを見ながら、同じようにお水を少しづつ入れていった時は

思わず笑ってしまいました。



孫にとっては、粘土遊びの感覚だったのかもしれませんね





          孫7.jpg




どうですか
上の満足そうな顔



この時で、3歳位だったと思います。


今は、何でも一人だやると言って聞きません


先日はおじいちゃんの長い方ののし棒でそばの生地を

のばしまでやったのですよ。


おじいちゃんが後で、修正に手間取りましたが、

その時のおそばは切れ切れでしたが

皆でいただきました。



孫たちもおそばが大好きなのです。


写真と一緒に孫たちの思い出になって

欲しいものです。


それでは今日はこの辺で

応援ポチして 人気のブログランキングの画像2.gif





posted by hukky at 08:19| Comment(53) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

孫の小さい時の写真

孫の小さい時の写真


孫たちの小さい頃の写真を載せてみました



       
         孫2.jpg




上の写真は上のゆう君が、下のりー君を抱っこした時の写真です。

ようやく首もすわり、抱っこができるようになった頃なので

しょうね。




この頃は、下の子にやきもちをやいて、畳にお布団を敷いて

寝せていたら、ふんづけそうにしたので、あわてた事を

思いだしています。








          孫3.jpg




この写真は下のりー君の満一歳のお誕生日に

お餅を背負わせた時の写真です。




上のゆー君の時は風呂敷に包んで背負わせてみたのですが、


泣いて、泣いて 振り落としてしまったので、




りー君には袋を作って前後に背負わせてみたのですが、

やはり泣いて、泣いて・・




こんな写真になりました。



子育てをしているお母さん達にも

きっと経験がある事と思います。




二人ともお誕生の前に、歩くようになったので、

お餅を背負わせてみたのですが





何をされるのかというような恐怖感もあったようですね。

一升餅というと、結構な重さになりますね



大きな病気もせずに、大きくなってくれましたが、

久し振りに写真をみながら、


小さかった頃の事を思い出しています。



         孫4.jpg



そのあとは車に乗ってご機嫌のりー君の写真も

載せてみました。



それでは、今日はこの辺で


応援宜しく! 人気のブログランキングの画像2.gif









posted by hukky at 08:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

浅田真央さんNHK杯Vおめでとう!

浅田真央さんおめでとう!


昨日の真央さんの見事な復活 V

安心して見る事が出来ました


やはり真央さんのジャンプはフォームが綺麗ですね。



2週間前のフランス大会の時とは打って変って

本当に華麗な舞をみせてくれました。



会場の手拍子もなりやまなくて


最後にバランスを崩すアクシデントにも、ちょっと

自分の頭をたたくようなしぐさがとても可愛いかったです。



何といっても真央さんのはじけるような笑顔がいいですね。



それと、昨日の中野友加里さんの演技

素晴らしかったです。

滑りを見ているうちに、なぜか涙がでてきました



満員のお客さんの鳴りやまない拍手はやはり

見ているお客さんに感動を与えたのでしょうね。



中野友加里さんのドーナツスピンは一番綺麗な滑りだと

思っていつも見ています。


昨夜はゆっくりとフィギュアスケートを見ることができ、

感動を味わうことが出来ました。


ありがとう


見事に復活した真央さん、それに友加里さん


GPファイナルも楽しみにしています。


それでは、今日はこの辺で

応援ポチね 人気のブログランキングの画像2.gif












posted by hukky at 06:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

浅田真央さん復活首位

浅田真央さん復活首位

昨日のNHK杯 フィギュアGPシリーズ最終戦で、浅田真央さんが
SPで首位になりました。

昨日の真央さんの滑りは素晴らしかったと思います。


リンクの上では華麗に舞うような滑りをみせて
くれました。


フランスの大会では、転倒を恐れ、跳ぶことをためらっていた
ようにも見えた真央さんが、この日は違ってみえました。


素人目には、ジャンプは全部成功したように見えましたが、
解説では、少し回転不足もあったようですね。


それでも、真央さんのジャンプのフォームは綺麗ですね。


昨日は少し濃いめのお化粧で、大人っぽくなったのには
びっくりしました。


15歳のころはただただ可愛い真央ちゃんでしたが、
今は、真央さんと呼んでしまうほど大人っぽくなりましたね。


あの頃はプレッシャーなんて感じないというほど、
あっけらかんと話していたのですが、

だんだん、ミスをしてはいけないというプレッシャーが
大きくなってきたのでしょうか

自分では、昨日の出来は70点といってましたが、


見ている私たちはもっと高い評価をあげたいです。


ロシアで合宿を行い、この試合に臨んだ真央さん

昨日の演技が終わったあとの笑顔はとても素敵でしたよ。


ず〜と真央さんを応援してきた私としては、

今夜も華麗な演技を見せて欲しいですね。


ジャンプの時は思わず目をつぶってしまうような、
そんな祈るような気持ちで見ています。


今夜も、真央さんの満面の笑みがみたいです。


それでは、今日はこの辺で

応援ポチね!
人気のブログランキングの画像2.gif










posted by hukky at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

「北斗星」ミャンマーへ



「北斗星」 一路南へ ミャンマーに売却


こんな記事が新聞に載ってました。

私は本州に行く時はいつもこの列車を利用して

いましたので、とても興味深く、この記事を読みました。



よく、埼玉に住んでいる姉のところを訪ねるのですが

その時はとても便利に利用していました。




夜9時近く、寝る支度をして列車に乗ります

朝は9時ころに、大宮に着き、そこから電車で

一度乗換をして行くのですが、時間を有効に使えて

便利に利用してきました。



2便あったのですが、今年の3月に1便になったので、

それが、ミャンマーに売却されたのでしょう



減便になって、半年以上釧路に留め置かれていた8両

の列車と、函館から、機関車やディーゼルカー6両を増結して

陸路、積み出し港がある川崎市へ向かったと書いていました。



東南アジアの各国は日本と鉄道車両の規格が近いので、

まだまだ使える日本の「中古車」は人気があるという事です。



今年の春もこの「北斗星」を利用して、姉を訪ねました。

用事が済んで、帰る日に 歌舞伎座に連れていってもらいました。




坂東玉三郎 中村勘三郎 片岡仁左衛門  

それに、中村七之助 中村橋之助   等の

豪華な舞台を一等席で観る事が出来ました。



歌舞伎座見物は私の一生の思い出です。

こんな思い出を作ってくれた姉にはとても感謝しています。



甥が車で、佃島の方へ案内してくれたり、夕刻には 

駒形どぜう鍋をごちそうになったり、初めての経験を

しました。



夜の7時頃に上野から乗る「北斗星」に乗って,

帰ってきましたが、一日を有効に使えるので、

この「北斗星」 は 私にとっても思い出の列車なのです。






今回はこの「北斗星」の個室寝台や食堂車なども売却された

と記事には書いておりました。



こんな列車が、またミャンマーで旅人のお役に

たつのだと思うと嬉しくなりますね。



今日は小さな記事から、私の思い出を

少し書いていました。


それでは今日はこの辺で

応援嬉しいナ!人気のブログランキングの画像2.gif














 

























posted by hukky at 07:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

孫たちがだんだん離れていくようで・・

今日は天気は良いのですが、

風も冷たく、このところ寒い日が続いています。


今のところ孫たちも風邪をひかずに元気にしています。


ゆう君は蓄膿症ぎみのところがあり、たまに

病院通いをしていますが、この町には耳鼻科がなく、

函館市まで、通わなければなりません。



3歳位の時は、鼻の洗浄を嫌がって大変でしたが、

最近は少し慣れたのか、前ほど嫌がらずに病院に行っています。



通院も半年に一度くらいなので、まだいい方なのでしょうね。



最近は外で遊ぶ事が少なくなってきて、元気者の孫たちは

少し、体も余ってしまうようです。


お残りをして、夕方に帰ってくるのですが、この頃はずいぶん

大人びた事を言うようになりました。



テレビを見ていた時に、水谷 豊 が出たら、この人 相棒 の

人だよ なんて教えてくれたので、え〜 相棒 なんてみているの

って聞いたら、 そうだよ  ですって。



それでも、アニメではどらえもんや、くれよんしんちゃん を見て

声を出して笑ったりする時は、まだまだ子供で、可愛いところも

あります。


ゆう君は怖がりで、一人でトイレに行けず、誰かがドアの外で

待っていなければならなかったのに、この頃ようやく一人で

トイレに行くようになりました。


下のりー君は3歳の時から、一人で行きます。


まだまだ甘えん坊ですが、少しずつ離れていくように

思います。  早く大きくなって欲しいのと、いつまでも

甘えていて欲しいのとちょっと複雑な気持ちもありますね。



きっとどこのおじいちゃん、おばあちゃんも味わう気持ち

なのでしょうね。



雪が積ったら、またソリ滑りでもして遊びたいです。



それでは今日はこの辺で

応援!人気のブログランキングの画像2.gif
 





posted by hukky at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

大河ドラマ 天璋院 篤姫

昨夜は大河ドラマ 篤姫 をみました

このドラマは毎週楽しみにして見ています。


幕末から明治維新にかけて日本の激動の時代に
生きた人たちのドラマなのですが、


私が知っている名前は

徳川慶喜 西郷隆盛 勝海舟 大久保利通 という

くらいでした。


このドラマに登場する 天璋院(篤姫) という方の事は

全然知りませんでした。


ドラマなので、脚色もあるとは思いますが、

とてもわかりやすく、時代の流れを感じる事ができます。



ドラマもだんだんクライマックスに近くなってきていますが、

このドラマを見て、少し勉強になります。


この頃までは、西郷吉之助、 大久保一蔵 と呼ばれていた

のが、いつどのようにして 西郷隆盛、大久保利通となっていくのか、

とても、興味があります。



このドラマに出てくる 小松帯刀 という方の名前も

知りませんでしたが、先日NHKの番組で この方が36歳の

若さで亡くなったという事を知りました。



主演の 宮崎やよい さんもだんだん味が出てきましたね。


幾島を演じてる松坂慶子さんもますます円熟味が増して

たように思います。




このドラマの中の 幾島 瀧山という方も実在した方たち

だったのですね。



この 天璋院様がこの激動をどう乗り越え、その後は

どう生きられたのか、 とても興味深いです。


また、来週が楽しみなドラマです。


それでは今日はこの辺で

応援お願い!人気のブログランキングの画像2.gif
posted by hukky at 12:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

高校生、大学生の大麻事件

ニュースでは

北海道の高校生が大麻を所持していたと報じられいました。

大学生、早稲田大学、慶応大学生 が大麻を吸い、また、

室内で、育てていたという風に報道されていました。




北海道には、明治の初めに北海道に移住した人達が、繊維を必

要とし、魚網や、ロープを作るために、開拓使が栽培や製造の方法を伝

習する等して、大いに大麻の栽培を奨励したという歴史があるようで

す。




屯田兵が、各地にこの大麻を植えて、国策の会社がこれで布を織り

販売していたとう歴史があるようです。


後に、これより、柔らかい繊維となる亜麻のほうが、主流となり、

大麻の畑は潰されていったようですが、この大麻の種子が飛んで

いって、野生の大麻が広がっていったのでしょう。




遠くから、この野生の大麻を採取にくるというニュースも

以前はみかけていましたが、この大麻を高校生が学校の校内で

売買していたという事に、ただただ驚いています。




大して体に害はないと思い、軽い気持ちと若者の好奇心から

吸ってみたいと思ったのでしょうか。




若い人達にもっともっと体への害を知らせるようにしなければ

ならないのでしょうね。



国策で、その時は、良かれとしたことが、何十年も先にこんな風に

悪い形で、現れる事があるのだな〜という思いで、書いて

みました。



今の時代に置き換えてみると、年金の問題、健康保険の問題

その時は良い政策だったのでしょうが、やはり何十年もたつと

いろんなひずみが出てきているようです。




日本の総理は、この国をどう導いていくのか、ちっとも

みえて来ないように思いますが、



私たちは、毎日の生活が、平和で、普通に暮らしていければ

と願っています。



それでは、今日はこの辺で

ポチしてね 人気のブログランキングの画像2.gif










posted by hukky at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

外はすっかり冬景色、雪の効用

昨日は一日中雪が降り続き
外の景色は、すっかり雪景色になりました。


孫たちは昨日はインフルエンザの予防注射をしてきて

静かにアニメをみたり、絵を書いたり、ブロックで

遊んだり、していました。



今日は静かに過ごすようにと言われていたのか、

なにか、神妙な様子がうかがえました。



この夏は海にも行ったし、公園でも良く遊んだし、

お陽さまにあたって、風邪をひかないようにと

外で、遊ばせてきました。



だんだん丈夫になっているように思います。


注射をしても泣かなくなったようですね。



冬になると、また子供たちの遊びがあります。



坂でのソリ滑りは楽しい遊びの一つです。



今年はスキーにも挑戦するようで、さて、どういう事に

なるでしょうか



雪は雪国にだけ与えられた資源。これを利用しない手はありません。


今までは、厄介者のように言われていた雪が、資源として

活用できるような、そんな取組がされているようです。



札幌の雪まつりをはじめ、ニセコのスキー場には、海外からの

スキーヤーが、来ているようです。


アジアからも、雪のない国の人たちが、観光にきています。


雪を資源として、自然に近い形で、貯蔵し、「雪中米」とか

「雪中じゃが」 とか 「雪中そば」 に「雪中シイタケ」


雪国から発信される商品が、海外でも評価されているようです。


自然の恵みを受けて、安心、安全な食品が販売されてくれると

いいですね。


それでは、今日はこの辺で

ポチしてね! 人気のブログランキングの画像2.gif















posted by hukky at 08:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

いよいよ雪の季節になりました

昨日のニュースで九州の方に雪が降ったと報道
されていました。

こちらは、何度か降ってはいますが、まだ積もる
ほどではありません。

低気圧が北の方へ進んでいるという予報ですので、
いよいよ寒くなってくるようですね。


北国に住んでいると、冬の雪かきから逃れる事が
できません。


雪かきって大変なんですよ、重労働なんです。


雪が降ると、朝早くから 除雪車の音で目がさめます。


北海道の雪も昔に比べると、だんだん湿り気が多く
雪かきをしていても、重みを感じるようになりました。


除雪の費用も大変なようです。


それでも、大きなスキー場を持っている所は外国からの
スキー客があり、雪を待ち望んでいるようです。


ある面、厄介者と思われていた雪ですが、エネルギーとして
利用できる技術も進んできて、いろいろなものに活用されて
いるようです。

雪の冷気をお米の貯蔵に利用する施設を、洞爺湖サミット
で訪れた海外の報道陣にも紹介されて

「地域にある自然の資源を使っていてとても興味深い」

と感心していたようです。


残念ながら、私の住んでいる町の話ではないのですが、

これからは、いろんな町で普及されるといいですね。


原油が高くなっている今こそ、新しいエネルギーを生み出す

ものが、開発され、普及するようになるといいですね。


資源がない日本が、あらゆるものからエネルギーを生み出して

いく技術をもって、今度は資源大国と言われるようになって

いく  なんていう事は夢の話でしょうか




お話が横道にそれてしまいましたが、


孫たちは、最近は、幼稚園にお残りしてくれます。


その分少しまとまった仕事が出来るようになってます。



それでは、今日はこの辺で

応援!人気のブログランキングの画像2.gif




 













posted by hukky at 07:52| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

地球温暖化で思う事

今年は暖かい日が続いています。

何か、地球温暖化という事を、本当に身近に感じます。


暖かいという事は、良いのですが、

温暖化が進めば、気象も不安定になるようです。



大きな災害があると、その復興に莫大なコストがかかります。


それが、頻繁に起こるようになると、経済も疲弊してしまう

ように思います。



また、一方では自由経済が進み、お金を動かしているだけで

多額の富を生み、そのあげくに破たんしてしまい、世界の経済危機

と言われています。


何か、どこかで歯車がくるってしまったのではないでしょうか


あまりに豊かさを求めすぎ、心がすさんでいっているような気が

します。



最近のニュースを聞くと、飲酒運転で捕まりたくないから、人を

はねて、その人を引きづッたまま逃げる とか、誰でも良いから

殺したかったとか、そんなニュースが余りにも多く、心が痛みます。



大学生の大麻事件、興味半分なのかも知れませんが、それらが

自分の体を蝕んでいく事をもっともっと知って欲しいと思います



私が育った時代からは考えられないような事件が続いています。



これからの時代を担う若い人達が、心も豊に暮らせる時代に

なっていって欲しいと願っています。




地球温暖化の話から、それていったような気もしますが、


こんな時代だから、孫たちともっともっと触れ合って


人を思いやれるような心に育っていって欲しいと願うばかりです。



 それでは今日はこの辺で

応援ヨロシク人気のブログランキングの画像2.gif



















posted by hukky at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

浅田真央さん V逸      

昨日のGP第4戦フィギュアフランス杯で


浅田真央さんがフリーでもジャンプのミスがあり

2位に終わってしまいました。


演技後のインタビューでも、なにか必死に涙をこらえながら

話しているようで、可哀そうでした。

 「強気でいく事ができなかった。気持ちが強くないと
  体も動かない」

 そんな風に話していたようですが、まだシーズンが始まった
 ばかりです。

 コーチも変わり、まだ体がついていっていないのかも

 知れませんね。


 報道では、帰国の予定を変更して、ロシアに残り、コーチ

 の元で、合宿に入ると伝えています。


テレビでフリーの演技をみていましたが、華麗なスケーティング

はやはり真央さんでなければ出来ないような素晴らしい滑り

のように思いました。


 この次の試合で、あの可愛い笑顔を見せて欲しいですね。




孫が通っている幼稚園にも、男の子の真央君と 女の子の真央

ちゃんがいます


男の子の真央君のところから、たびたびお誘いがあり、遊びに

いっています。


真央君のところは下が女の子で、その下に赤ちゃんがいます。

きっと、お母さんは真央君にお友達が欲しいと思って呼んで

くれるのでしょうが、 なにせ孫たちは二人ペアで行きますので

きっと大変だと思います。



真央君のお母さんはいつもサンドイッチを作ってくれるんだよ


そんな事を言って楽しみにして、出かけて行きます。




今日は世界の舞台で活躍する 真央さんと

孫の友達の真央君のお話でした。


それでは、今日はこの辺で


応援ね! 人気のブログランキングの画像2.gif




posted by hukky at 15:24| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

定額給付金 迷走

今日は最近の報道から、

定額給付金の事を少し書いてみたいと思います。


報道によりますと、自治体丸投げに決まったとの事ですが、

そうなると、自治体の仕事が大変になるようですね。


我が家でも、 来年一年生になるゆう君の入学にこの

定額給付金 が出てくれると良いのですが、自民党の議員

でさえ、幻で終わるのではないか  なんて言っている

という報道もあり、さて、どうなるのでしょうか



政局よりも景気対策 などと言っている 今の総理ですが、

この先はどなるのでしょうね。


この総理も「踏襲」の事を「ふしゅう」 と「頻繁」を「はんざつ」

と 「未曾有」 を「みぞゆう」と読んだという事まで言われて

何だか、総理大臣としての威厳がないような感じがします。



孫たちは昨日の土曜日に遊びにきて、お昼はばあちゃんの

チャーハンが食べたいと言い出し、 大慌て


冷蔵庫をみたら キャベツ と たまねぎ と 卵 はあるけれど

お肉がないといったら、肉なしチャーハンがいいよ



  そんな可愛い事を言ってくれます。



それでも、いつもより卵を多く使い、チャーハンを作ったら

 「ばあちゃんのチャーハンだ〜い好き」


なんて、言っておかわりをして食べてました。


よく聞いてみたら、朝ごはんを食べてこなかったみたいです。




こんな孫たちが大きくなる頃は、どんな時代になっているのか

と心配もありますが、どうか平和な時代が続いて欲しいといつも

願っています。


今日はとりとめもない事を書いてしまいました。


それでは、今日はこの辺で


応援! 人気のブログランキングの画像2.gif








posted by hukky at 15:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

酪農家の人たちが川に魚道を作りましたU

今日はまた昨日の続きを書いてみます。

酪農家の人たちが川に魚道を作りましたというお話でしたね。


このリーダーの酪農家の方の熱い思いがあったと思いますが


地元の住民の方たちも約200名が協力したようです。



9年前に、タンチョウの夫婦が、この方の牧場で営巣を始め

たのを見て、思いたったようです。


牧草地内に植林等を始め、やがて、河畔林を再生する 農協の

『緑の回廊』 運動に 発展していったようです。



魚道づくりも、そうした運動の中で 自然と調和した酪農を

願っての行動だったようです。



酪農家の人達の情熱に、下流の漁業の関係者も共鳴し、

作業に加わったという事です。


地域を結ぶ人の環こそが、今後につながる一番の財産です


 と話しておられる、リーダーの方は素晴らしい方ですね


このリーダーの方も 食の安全 を考えた時に

牛が安心して食べれる牧草を考え、それが、タンチョウが営巣する

ことに繋がったんだと思います。




今年は、鮭が不漁で以前のように獲れなくなっているようです。



夏ころに、この辺の地域でも、ウニ に身が入らないという

海焼けの現象がおきているという記事の事を書きました。



私たちの町でも、漁業の方たちが、植林をしているという

話を聞きます。



農業の方もあまり農薬を使わない方向に進んでいるようにも

聞いています。


こうして、自然はみんな繋がっているという事をもっともっと

知っていかなければならないと思っています。



川の渕を全部コンクリートでかため、木を切り倒してしまう

今の治水事業が、また見直されてくるようになってほしいと

願っています。


それでは、今日はこの辺で

応援ポチシテネ人気のブログランキングの画像2.gif



posted by hukky at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

酪農家の人たちが川に魚道を作りました

今日は道内で酪農をしている方達が

魚の遡上を助け、川の豊かさを取り戻そうと

手作りの魚道を作ったというお話です。



出発点は酪農家としての反省だったとのことです。



「酪農業は草地開発で、木を切りすぎて、あまりにも自然を損なった。


『安全・安心』な生乳を生産し続けるためにも、多様な生き物が


 すめる環境を取り戻したい」


リーダーの方は

二十歳で、酪農に志を抱き、北海道で牧場を開いたという方です。



その頃は規模拡大と増産の時代、品質向上に情熱を傾けてきたが、

その一方では規模拡大による「負の部分」を痛切に感じ始めたよう

です。




牛のふん尿や土砂で水は汚れ、下流の漁業にも影響は出始めてきた

という事です。



私も自然や孫たちのこと、スポーツや日々の出来事などをテーマに

ブログを書いていますが、こんな記事を目にすると、

とても嬉しくなります。



牛のふん尿についても、それをバイオガスとして生かしていく

取組や、雪を生かしていく取組やらをブログに書いてきましたが、

地球の自然の環境を孫たちの世代、またその次の世代まで残して

いって欲しいと願う気持ちがあるからです。



この続きはまた書いて行きたいと思っております。



我が家の孫たちも元気になりました。


今日は幼稚園から帰ってきたら、また元気な声で

遊びにくると思います。


野球のアジアシリーズは韓国に負けてしまいました。

後のニュースでみたのですが、あのホームランはないように

思いましたね。 ファールですよね。

なにか後味の悪い試合だったですね。


 それでは今日はこの辺で

応援よろしく人気のブログランキングの画像2.gif
 


        











posted by hukky at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

WBCのスタッフが決まりましたね

いよいよWBCに向けてコーチが決まりました。

原監督の力強い宣言がありましたね

前回は優勝したので、当然プレッシャーはかかります。

しかし、前回同様目標は世界一です。

こんなお話でしたね。


その後、王 相談役が、現役の原監督にはハードな役割で

大変申し訳ないが、 原監督の持つ明るさと熱さは最高に

適任だと思います。

そんな話をされていました。



ニュースをみて、いよいよWBCに向けて始動したんだな〜と感じました。



前回の王監督の時は誰もが納得でき、応援をしたのですが、

今回は揉めに揉めてようやく決まったようですね。



若い原監督には凄いプレッシャーと思いますが、今までも
プレッシャーの中で戦ってきたので、頑張って欲しいと
思っています。

 今までは「○○ジャパン」と 監督の名前をつけていたのですが


 今回は「SAMURAI JAPAN」 というようですね。


  どんな選手が選ばれるのでしょう

監督やスタッフも若返ったので、選手も若い選手が選ばれる
のでしょうか

 もう「世代交代」 ですね。


私のような歳では、周りに、野球の話やスポーツの話を

する友人は少ないのですが、たった一人おります。

スナックのママをしていて、スポーツの話に熱くなる人です。



今度また遊びにいって、日本シリーズのことやら、
WBC のことやらの話題で盛り上がりたいですね


今日は孫の事は書きませんでしたが、 少し熱をだして

しまい、 お嫁さんの実家の方でお世話になっています。

 それでは今日はこの辺で

応援ポチ人気のブログランキングの画像2.gif

posted by hukky at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

日本シリーズ西武が優勝しましたね

日本シリーズが終わってしまいましたね。

野球ファンの方はずいぶんブログに書いている方も多いと
思います。

このシリーズは巨人を応援いていたのですが、
本当に残念でした。

今日は西武の渡辺監督の事を少し書いてみたいと
思います。

野球のファンの方達なら、知っている方も多いのでしょうが
私はこんな名前の投手が西武にいたな〜という
程度でした。


この監督さんの手記の中に、西武で124勝したけど、自由契約
になり、引退試合もやってもらえなかったという事。

その後、数球団から誘いがあったけれど、一番条件の良くなかった
ヤクルトを選んだ。それは人間野村に興味があったという事。


ヤクルトで、1年野球をやってカルチャーショックを受けた
という事。


その後、台湾の3年間で底辺まで見てきて、出来ない選手の気持ち
もわかるようになり、教える引き出しも増えたという事。



人と同じことをやるのは昔から嫌い、固定観念を持たずに、
いろんな意味で、新しい監督像を作りたいと思った という事


そんな事が書かれていました。


この手記を読んで、渡辺監督の人間味にふれて、
何だか、ファンになりそうでやばいです。


「うちみたいなチームが巨人に勝つから野球は面白い」


そんな談話が新聞に載っていましたが、

どうして、どうして  西武は一枚上手な感じがしました。

ベンチでは仁王様のように恐い顔があったり、

笑った顔が以外に可愛いかったり  


そんな監督に若い選手もついていったのでしょうね。


我が家の孫たちにも野球をやらせたいと思っているのですが、

上のゆう君はサッカーの方に興味があるようです。


運動のセンスはあるようだと思っています。


こんなところで、孫自慢をしてしまいました。


それでは、今日はこの辺で

応援よろしく 人気のブログランキングの画像2.gif













posted by hukky at 10:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

昨日は法事で出かけてきました

昨日は法事があり

函館の近くの七飯町という所へ行ってきました



丁度一年前にご主人を亡くした従妹のところです。


兄弟もなく、子供もいない夫婦でしたので、いつも

気にかけていた従妹です。


度々電話で、近況を聞いてはいましたが、親しくしたり、

お世話になっている方達に今回お会い出来、皆さんとお話する事

が出来て本当に良かったという思いで、帰って参りました。



従妹はまだ、50代の後半、ご主人は少し年が離れていて、

72歳で亡くなってしまいました。


少し風邪が長引いて、病院でついでの機会だからという事で

検査を受けて、そこで癌がみつかりました。


すい臓癌でした。


一年の闘病生活でしたが、元気に過ごしており、少し安心した

時期もあったのですが、やはり病気には勝てませんでした。



昨日は、いつもお世話になっているというご夫婦を紹介されて、

いろいろお話を伺ったら、そのご夫婦は、障害を持って

生まれてきた子供さんと、そのお世話で、ず〜と暮らしてきた

方なのですね。


亡くなった従妹のご主人は先生をしてました。 そのご主人が

最初に受け持った時の生徒さんだったようです。



同じ町に住んでおり、親しくお付き合いをしていたようですが、

その子供さんも、昨年、少し前に

31歳で亡くなってしまったとの事でした。




物静かな感じのご夫婦で、その子供さんのお世話で、ず〜と

暮してきたので、どこに出かけることもなく、世間もあまり

知らないんですよ。  そんな話をしていました。



こんなご夫婦もいるんですね。




お向かいに住んでいるという老夫婦の方や、また何かと力

になってくれている近所の方たちにも挨拶ができて、従妹

の事をお願いしてきました。



私たちの方がお世話になっているのですよ。


そんな風にも話してくれました。



色んな趣味も持っていて、何でもできる従妹なので

かえって、周りの方たちにしてあげる事になるかも

しれませんね。


そんな、こんなの一日でしたが、帰ってきてまた孫たちの

元気な声を聞くと、元気な子供がいるだけでも

幸せな事なんだな〜と感じたものです。


今日も小さな幸せありがとう



それでは、今日はこの辺で

応援ぽちね人気のブログランキングの画像2.gif




















posted by hukky at 08:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

西武が逆王手 今夜の決戦は?

日本シリーズ

昨夜の試合は4−1で西武が勝ち、逆王手をかけました。

対戦成績は3−3 今夜の7戦目で
日本一が決まります。


先発の投手から 岸投手にスイッチした時は
大丈夫かな〜なんて思いましたが、何と、何と

凄いカーブで、バッターを仕留めていました。


昨夜はおじいちゃんはごきげんで、岸投手に応援!

このピッチャーのカーブは凄い!カーブでいいんだ〜 なんて

   大きな声を出していました。


岸投手ってたしか4戦目も投げて、巨人の選手が
打てなかったピッチャーですよね。


中2日でまた投げるんですから、凄いですね。

若くて、イケメンで、こんな選手がパリーグにはいるんですね。



普段はおじいちゃんが応援している阪神戦をみているので、
こんな選手をみると、新鮮な気持ちになります。


今夜は巨人 内海 VS 西口 の先発のようですね。


今夜は、野球もみたいし、大河ドラマもみたいし


今のうちに仕事を片付けて、テレビを見る事にします。


いつものブログには、孫の事、 自然の事、 等を書いてきましたが、

このところ、いろんなニュースが入ってきて

自分なりに感じた事も書いてみたいと思っています。


自分なりの 日々あるがままに、その日の出来事も書いてみたいと
思っています。





それでは、今日はこの辺で


応援してね人気のブログランキングの画像2.gif
posted by hukky at 13:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

やぎ さんに会いに行ってきました


今日は先日まだ少し暖かい日があり、やぎさんに会いに

行ってきたときのことです。


寒くなってきたので、どうかなと思っていたら、まだ外にいました。

動物の山羊ですよ


農家の前庭で飼われている雄と雌のヤギさんです。

yagi1.jpg




yagi2.jpg



やぎさんも寒くなってきたので、あまり動かなく

  なってきたようです。



 孫たちが3歳くらいの頃から牛を見に行ったり、このやぎさん

 に会いに行ったり、


 海の方にいくと船をみたり、かもめを追いかけてみたり、そんな

 事を喜んでくれたのですが、今はもうそんな事を喜んでくれなく

 なってきましたね。


 それでも、夏の頃はやぎさんに餌をあげて、自分の手から草を

 とって食べるのが嬉しいらしく、良く連れていったものです。


 この日は寒くなってきたので、そろそろやぎさんに

 会えなくなるよと言ったら、

 一緒に行きたいというので、会いに行ってきました。



 孫が、角があるのがオスなんだよ と教えてくれてましたが、

 このオスくん じ〜と動かず、餌もたべてくれません。


 孫たちが、 このやぎさんはもう年寄りになったんでないかい

 そんな事を言ってます。



そういえば、何年ぐらい飼われているのでしょうね。


 孫たちの言葉に 今度聞いてみようね


 そういいながら、結構観察しているものなんだ〜と思った

 ものです。


帰り道で、きつねに出会いました。

 孫たちは きつねだきつねだと言って喜んでいましたが、

 近づくと逃げてしまい、写真にとる事はできませんでした。


 きつねもやぎさんと一緒にいればいいのにね。

 二人で勝手な事を言ってます。


 それでは今日はこの辺で

応援ね人気のブログランキングの画像2.gif



 



posted by hukky at 08:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

