2008年09月01日

収獲の秋 トウキミが甘〜い

今日もむしむしする一日でした。

夏の日よりも暑いです。

大雨にならなくて良かったです〜。

幼稚園の近くに用事があって出かけてみたら、子供たちの賑やかな声が聞こえたので、一寸覗いてみました。

今は、幼稚園に研修生が来る次期なんですね。 そのお姉さん達と遊んでいたようです。 上半身裸の子もいました。

ゆう君が私を見つけて、近くに来たので、運動会の練習をしていると思って来てみたんだよ といったら、 朝のうちに終わったよ。と言われ、 ちょっと 残念!


幼稚園から帰ってきて、今日は、トウキミのおやつ

りー君は、このトウキミが大好きなのです。 正式には、トウモロコシですよね。

こちらでは、トウキミと言っています。

今年は8月の天候が良かったので、とても甘〜くておいしいのです。

これからは、収穫の時期ですね。 じゃがいも も かぼちゃ も北海道のものは、おいしいですよ。

沢山獲れて、自給率も上がるといいですね。

それでは、今日はこの辺で

 応援してね!

banner_04.gif



posted by hukky at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

誰もいない海

今日は風もなく、むしむしする一日でした。

孫たちは公園に行きたいという事で、出かけることにしました。

お昼近くになっていたので、おにぎりやら、ハンバーガー、飲み物や、おやつも用意して、出かけて見ました。

車で走っているうちに、ふっと海はどうだろうと思い、じいちゃんに話して、方向転換。

私たちの子供の頃は、前浜が海水浴場で、よく遊びに行ったものですが、そこはもう防波堤ができて、その前には家が建ちならんでいます。

少し町はずれの道から、海に行ってみました。

防波堤が切れていて、浜に出られるようになっており、そこから行ってみたら、何と!  ずう〜と砂浜がつづいていました。

海はおだやかで、浜辺に波が打ち寄せていました。


 まさに、誰もいない海!

砂もあったかくて、裸足で歩けるし、孫たちは早速パンツ1枚になって
はしゃぎ回っていました。

貝殻(といっても、養殖のホタテの貝殻)を拾ったり、きれいな石をみつけたり、 水も冷たくなく、 何か昔の風景を思い出しました。

いつも、外に出る時は下着の着替えはバックに入れておくので、今日はそれが、役にたちました。  着替えはあるから、濡れてもいいよと言ったら、海に入って行きました。

でもやはり、波は恐いようですね。

私も何十年ぶりでしょうか。
裸足で砂浜を歩く感触、潮風の匂い、空の青さ、懐かしい景色。

孫たちのおかげで、浜辺にくる事ができ、一人感傷にひたっておりました。


 誰もいない海。  何もない砂浜。 祖父母と孫。

 これでは、あまりロマンチックではありませんね。


今日は夕日がとても綺麗でした。


  それでは、今日はこの辺で


banner_04.gif


posted by hukky at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

雨の日は大変です

今日は雨になりました。

テレビのニュースでは、大雨のニュースが流れています。

被害にあわれた方は本当にお気の毒です。 お見舞い申し上げます。

これも、温暖化現象なのでしょうか。

我が家の孫たちも今日は家の中で、体をあまし、押入れの布団をだして
上から飛びおりたり、布団をマットがわりにして、遊んでいます。

私たちのところに来た時は好きなようにさせているのですが、お母さんは、家ではこんな遊びはしないと言ってました。

帰った後は片付けと、お掃除が大変です。

孫たちも私達には甘えれると思っているのでしょうね。

これって、いいこと?  それともだめ?

そうそう、じいちゃんは昨日大きめのサロンパスを足から、腰からべたべた貼って、大分良いようで、今日は地方の配達に行ってくれました。

こちらは、だんだん年をとるし、孫たちは大きくなって離れていくようになるでしょうし・・


孫たちが、甘えられるところが有るのが、良いのではないかと思っています。


  それでは、今日はこの辺で。




banner_04.gif






 
posted by hukky at 20:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

自転車で三人乗り

今日は孫たちが幼稚園から帰ってきたら、どうしてもゲームをしに行きたいというので、郊外の大型店にゲームをしに行きました。

お母さんに叱られるので、こんな時はじいちゃんとばあちゃんが頼りです。

金額を決めて、じいちゃんが、自転車の前にはりー君、後ろにはゆう君を乗せて行きました。

 これって、違法ですよね。!

裏道を通って行くからと言って出かけました。

孫たちは大喜びで、大きな声で歌っていったようです。


先ほど帰ってきました。

ポケモンのバトリオを集めていて、同じのは、お友達と交換するとか言ってました。 この間までは、カード集めに夢中だったのに、
また新しいゲームができたのですね。

孫たちは元気いっぱいですが、

じいちゃんが のびちゃったあ〜

明日は筋肉痛で、起き上がれなかったら、どうしよう。

「無理をしないでね」 と声をかけたら、「今しか出来ない事だから」ですって。

何ともじじ馬鹿ぶりを発揮しています。


孫たちもこんなじいちゃんが大好きです。


 それでは、今日はこの辺で。
posted by hukky at 19:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

僕、リレーのアンカーになったよ

今日は雨模様の天気でしたが、あまり寒さは感じませんでした。

上の孫が幼稚園から帰ってきて、僕、リレーのアンカーになったよと得意げに話してくれました。

アンカーってな〜にと言って聞いてみたら、一番最後に走る人のことだよ と言ってました。  ちゃーんとわかっているんですね。

運動会は9月13日です。何とか雨にならない事を祈るばかりです。

思えば3年前の運動会は、3歳になったので、2学期から行くことになり、2週間ほどで運動会でした。 先生から離れず、泣いてばかりいたものです。

年長さんになった今は何と逞しくなったことでしょう。

今年が幼稚園最後の運動会になるので、 やはり練習も見にいってみようと思います。

こういうのを、親ばかではなく、何というのでしょうか

じじばか? ばばばか? あまり聞いたことないですね。

まあ、何と言われようと自分が楽しければいいですよね。

 それでは、今日はこの辺で。
posted by hukky at 20:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

北京オリンピックが閉幕しました

北京オリンピックが閉幕しましたね。

今回のオリンピックで、中国の力を示された感じがしましたね。

開会式、閉会式の華やかな演出、中国の選手のメダルの多さ、どれも世界にアピールできたのではないでしょうか。

日本の選手も、メダルを取った人、あと一歩及ばなかった人、予選で敗退した人と、悲喜こもごもでしょうが、これから又次の競技に向けて頑張っていくのでしょうね。

開催前は、色んな事件も有り、心配しましたが、無事に終わり関係者の方もほっとしている事でしょう。

オリンピックを見ているうちに、すっかり秋になりました。

我が家の孫たちも運動会の練習を始めていると思います。

仕事の合間に一寸のぞいてみようかな〜なんて考えています。

 それでは今日はこの辺で。
posted by hukky at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

星野ジャパン4位 残念でしたね

北京五輪の野球が終わりましたね。

結果はメダルなしの4位でした。

新聞にはいろいろと書かれ、テレビでも解説者が、いろんな事を言っています。

野球には素人のおばあですが、見ていて思った事は、投手の交代時期ですね。 やはり、一流のプロの選手ですので、交代を告げるのはかなりむずかしいものが有ったのでしょうか。


先発と抑えのピッチャーばかりで、継投はどのように考えていたのでしょうか

岩瀬投手にリベンジのチャンスを与えたのが、裏目に出てしまったのでしょうか

野手もホームランバッターが多く、小技のきく選手が少なかったように思います。  故障の選手が多かったようで、途中で選手の入れ替えもむずかしいものが有ったのでしょうね。

選手のプライドも有るでしょうし、人選も大変だったのでしょう。


銅メダルの400Mリレー選手は、運も勝負のうちなのでしょうね。
バトンリレーがうまくいき、爽やかな笑顔が印象的でしたね。
やはり3位と4位の差は大きいのだな〜と感じました。

野球は、WBCが有るのですから、ダルビッシュ、田中、涌井、成瀬投手に期待したいですね。 今回は良い経験をしたと思います。

  今日はおばあの独り言でした。
posted by hukky at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

幼稚園の夏休みが終わりました

昨日から幼稚園の二学期が始まりました。

昨日は良い天気に恵まれ、幼稚園では流しソーメンをしたようです。

仕事の合間にちょっとみにいったら、準備をしているようで、子供達はまだ外に出ていませんでした。  残念!

済んでみると、あっという間に夏休みも終わってしまいましたね。

今日は北京五輪の野球も負けてしまったし、だんだんと楽しみにしていた競技も終わってきましたね。

明日のマラソンをみる事にします。

ナナカマドの実が赤く色づき、葉も色づいてきました。

もうすっかり秋風です。

これから幼稚園は運動会の季節になります。
練習の様子もたまにのぞいてみることにします。

それでは今日はこの辺で。
posted by hukky at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

北京五輪ソフトボール金メダルおめでとう!

今朝の新聞は北京五輪、ソフトボールが金メダル!

スポーツ新聞の一面もこのニュースでしたね。

それにしても、上野投手の熱投には、ただただ頭のさがる思いですね。

2日で3完投、全部で409球、アメリカにリベンジを果たした、この精神力と集中力は本当にすごいですね。

オーストラリア戦では、延長12回を投げぬき、そしてアメリカ戦、

「オーストラリア戦で、12回投げさせてもらってコンデションがあがってきましたから」「最後はマウンドで鳥肌がたった。決勝も投げさせてもらって本当に良かった」

なんと謙虚で、力づよい言葉でしょう

上野投手本当に感動をありがとう! 何度も見ているのがつらく、目をつぶってしまった場面がありましたが、目を明けるとピンチを切り抜けてくれていましたね。

何度も言います。上野投手本当に感動をありがとう!

あなたは世界に誇れる大エースですね。

帰ってきたら、また何度もテレビで拝見できますね。 あなたの飾らない笑顔が、とてもいいですね。

上野投手本当に感動をありがとう!
posted by hukky at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

子育てのむずかしさ

こちらは、今日は雨になりました。静かに降っています。

お昼のニュースでは、大阪が強い風と大雨になっているとの事でした。
被害がないといいですね。

今日は孫のお話です。  最近上の子が、弟にいじわるをして一寸困っています。

塾に行っているのですが、弟が迎えに行ったのが悪いと言っていじわるをするのです。  お友達と一緒に帰ってこれるという事なのでしょうが、弟は早く一緒に遊びたくて、時間をみて迎えに行ったようです。

少し前までは、迎えに来て欲しいというので、じいちゃんが行ったり、私が行ったりしていたのですが、 最近は何でも一人で出来ると言って
こちらの心配をよそに、一人でやりたがります。

おやつを食べたり、ビデオを見たりで、少し落ち着いた頃に、おにいちゃんは、もっともっとお母さんに抱っこして欲しいのかい? と聞いてみたら、素直に うん と返事をしました。

やはり、欲求不満があったのでしょうか? 

今日は息子とお嫁さんに、その事を話しておきました。 まだまだ甘え足りないのでしょうか。 

やはり、じいちゃんとばあちゃんでは、埋められないものがあるようですね。

 みなさんのお宅では、どのようにしていますか?

 それでは、今日はこの辺で。
 
posted by hukky at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

北海道は秋の気配です

今日も良い天気でしたが、北海道はもう秋の気配です。

配達の途中で、街路樹のナナカマドの葉が赤く色づき、赤い実になって
いるのを見て、ああ、もう秋だな〜と感じています。

今日は、オリンピックの野球をみました。 

成瀬投手の力投と、藤川投手、上原投手の継投で、1点を守りきりましたね。

稲葉選手のホームランがなかったら、どうなっていたでしょうか。

まさに、息づまるような1戦でしたね。

お盆休みも終わり、皆さんお疲れ気味ですね。我が家も来客があったり、また出かけたりで、なにかと忙しいお盆休みでした。

孫達は、まだ夏休み期間ですが、幼稚園であずかってもらえるので、とても助かっています。 今は幼稚園でも、時間外のお残りがあったりして、働くお母さん達にはとてもいいですね。

配達の帰りに幼稚園での様子を見に寄ってみたら、外で遊んでいました。

お友達もたくさんで、子供同士で遊ぶのが楽しいのでしょうね。

天気の良い日は、外で遊んで、丈夫な身体になって欲しいです。
   それでは、今日はこの辺で。


posted by hukky at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

レスリング、金、銀、銅メダルおめでとう!

オリンピックもだんだん終盤になってきましたね。

昨日と今日で、女子のレスリングが 金、銀、銅 のメダル獲得!

みなさんアテネに続いての連覇ですから、立派です。

吉田選手は、次はロンドンを目標に頑張っていきたい と話していましたが、すごいですね。

浜口選手も、あのお父さんの激しい応援に、いつも、はにかみながらも
にこにこしているのですから、えらいです。

お父さんの応援は世界でも有名なのではないのでしょうか

なかなか、日本のお父さんで、あのように感情を表に出せる方はいないと思います。

それだけに、メダルはお父さんへの最大のプレゼントですね。

オリンピックに出た選手のお父さん、お母さんも、わが子を抱きしめてあげたいと思っているでしょうね。

我が家の孫達も、スポーツをして逞しく育って欲しいと思っています。

それでは、今日はこの辺で


あなたのカラダ。あなたが思っている以上に「ガタ」がきていませんか?



posted by hukky at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

柔道、上野雅恵さん金メダルおめでとう!

オリンピックでまた嬉しいニュースがありましたね。

北海道出身の 上野雅恵 選手が堂々の金メダル!  同じ北海道人として嬉しいですね。

スポーツ新聞では、一面にフェンシングの選手の銀メダルが載っており、一寸不満でしたが、 さすが北海道新聞は一面に載りました。

アテネに続いての2連覇の偉業です。 何と素晴らしい事でしょう

  上野連覇 『道産子初の偉業』と一面に出ました。
  
三人姉妹のお姉さんで、下の二人も柔道をやっています。 
道場をやっている両親で、柔道一家ですが、物心がつかないころから、柔道着を着せられた。と報道には書いてました。 
不振と怪我で苦しんだ数年間ですが、この時に合わせて身体も心も調整してきたのですから、さすが立派です。

「この日のために、いままでの苦労があった」 と話しておりましたが、 内に秘める闘志があったのですね。本当におめでとう!

さて、我が家の下の孫も柔道づいています。

布団をひかせて、 挨拶は お願いします!  お願いします!

得意技は巴投げ! 私も、じいちゃんもその度に負けてあげなければならず、これもまた大変です。

こんな日々の出来事に、小さな幸せを感じています。

それでは、今日はこのへんで。






 



posted by hukky at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

オリンピックと手巻き寿司

最近は寝不足ぎみです。

やはりオリンピックは見たいし、阪神は連敗中ですし、お盆で来客はあるし、ブログを書かなければならないし・・・

そんな訳で、朝ブログを書いてます。

柔道の谷本歩美さん金メダルおめでとう!

アテネに続き2連覇の偉業ですから、すごいですね。 やはり経験なのでしょうか。 国内の大会で敗れたのですが、経験と実績を買われて代表に選ばれたように記憶しています。

よく、この大会に合わせて体調を整えてきましたね。 立派です。

昨夜は、女子のサッカーも勝ったし、体操の男子も銀メダル!

我が家も家族で 手巻き寿司!

古いテレビと2台つけて、お寿司を巻いたり、テレビをみたり、孫達の面倒をみたり と何だかあずましく(北海道弁)食事ができなかったよ。

それでも、こんな事があっても良いですね。  孫達もマグロ! エビ! などと一人前です。

つい、この間まで卵が大好きだったのに

こうして大きくなっていくのですね。 

  それでは、今日はこの辺で 



posted by hukky at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

北島選手、内柴選手金メダルおめでとう!

テレビでは、毎日北京オリンピックのニュースを放映しています。

サッカーが、残念に終わった後、 二人の金メダルのニュースが入ってきました。

二人ともアテネに続いての金メダルの偉業をなしとげてくれました。

この4年間は、まずは自分の心との戦いだったように聞いております。

内柴選手が勝ったとき、一番先に息子さんの名前を呼んでましたね。

家族の方もどんなにか大変な重圧と戦ってこられた事と思います。

見ているほうもジーンときてしまいましたね。

一回戦で負けてしまった人、敗者復活でまた勝ちあがっていく人、みんな素晴らしいです。 世界で戦っているのですもの。

若者の色んな事件も多く、こんな選手達の強い精神力が少しでも、欲しいものですね。

毎日寝不足気味です。 遅くなると知っていても、やはり勝ったシーンは何度も見てしまいます。  皆さんはいかがですか

それでは今日はこの辺で。
posted by hukky at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

谷 亮子選手おめでとう!

北京オリンピックが始まりましたね。

谷 亮子選手 銅メダルおめでとうございます。!

3位決定戦の見事な1本勝ち! これで充分ではありませんか

ご主人の谷選手の「目標にしていたメダルの色は違ったけれど、僕には
金色に輝いて見えます」という言葉がありましたが、本当にそうですね
このコメントをみて、私はすっかり谷選手のファンになりました。

ヤワラちゃんと言われていた時代から20年間、女王に君臨していた重圧があったことと思います。

人に言えないようなつらい事もあったでしょうが、すべてを呑み込んでくれるご主人がいるのですから、幸せですよ。

本当にお疲れさま。 

これからは、ゆっくり身体を休めて、ママとして、これからの事もゆっくり考えて下さいね。

   谷 亮子さん 感動をありがとう!
ラベル:柔道 銅メダル
posted by hukky at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

五体不満足 乙武洋匡さんU

北海道は一週間よい天気が続いています。

7月の天気を取り戻すかのようです。 酪農家の方もこの天気で、牧草の成長が良いといいですね。

乙武さん。 あなたの本を読ませていただいて、本当に感動いたしました。 そして、あなたの周りには本当に良い人達がいたのですね。
ご両親、先生、友人 周りのそんな人達に恵まれたのは、あなた自身にそれだけの魅力があったのでしょうね。

障害を持っていても、いつもいきいきとしている様子が本の中からうかがえて、いろいろな出来事を楽しく読ませていただきました。

小学校時代のわんぱく振りや、中学、高校時代のエピソード。大学時代の事、そして海外旅行もされていたなんて、本当に行動派だったのですね。

他人や社会のためにどれだけの事ができるか、どれだけ多くの人とわかりあえるのか、これが実践できれば、ボクの人生は幸せだったと胸を張
れる気がする。 
と書いてますが、あなたは若いのですから、まだまだ先の長い人生を自分を大切にしながら、頑張って下さいね。

この本は10年前に書かれているんですね。今はまだ30代の前半ですね。あなたのこれからの人生を書いた本が出ましたら、また是非読ませていただきたいですね。

それまで、私は元気でいれるかな〜

そんな事で、乙武洋匡さん 本当に感動を有難うございました。






posted by hukky at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

五体不満足 乙武洋匡さん

今日も北海道はよい天気になりました。

久しぶりに本を読む機会があり、五体不満足 乙武洋匡さんの本を読ませていただきました。

笑ったり、涙を流したり、そんな気持ちで、読ませていただきました。

いっとき、テレビで拝見して、どうしてスポーツのキャスターなのだろうと思った時もありましたが、 本を読んでみてわかりました。

お父さんとおかあさん。素晴らしい方なのですね。 私はこの歳になっても、もし、我が家に障害を持った子が生まれたとしたら、とてもこのご両親のように出来ないだろうな〜と思っています。

最初に「母子初対面」の時に、母が、ボクに対して初めて抱いた感情は「驚き」「悲しみ」ではなく、「喜び」だった。 この文章を読んだときは、涙がとまりませんでした。

幼児期のお話で、「この子は、生まれてきたときから個性的だったんだ。ミルクの量や睡眠時間だって、人と違ってあたりまえ。ほかの子とは比べないないようにしよう。」 と書いておりましたが、何と素晴らしいお母さんなのでしょう。 夜鳴きがひどく、子育てに疲れはてる時期は誰もが経験するものです。

そんなとき、こんな風に考えれるお母さんって、素晴らしいですね。

あなたは、こんな素晴らしい両親の元え、贈られてきた宝物だったのですね。

今日は来客があり、遅くなってしまいました。 この続きはまた書かせていただきます。

 それでは、今日はこの辺で。
posted by hukky at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

公園のベンチで日光浴

今日もよい天気になりました。

今日は孫達は幼稚園の行事でお出かけしています。

お日様にあたる機会の少ない私は、今日は日光浴と決めて公園に出かけました。

人も少なく、静かな公園です。

数年前までは、キャンパーや バーベキューを楽しむ人達で賑わっていたのですが、新しくキャンプ場ができて、バンガローがあったり、オートキャンプが楽しめたりするので、そちらの方にいってしまったのでしょうか。  静かな公園でした。

木々の緑も綺麗で、芝も刈られていて、気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。

木々の間をゆっくり散歩して森林浴。今日は風も心地よく、北海道の夏を全身に感じる事が出来ました。

こちらは、お盆が過ぎるともう秋の気配を感じます。

公園の中でも、赤く色づいている葉があり、秋を先取り? しているな〜なんて感じてきました。

迎えにきてくれた主人と公園のベンチで、おにぎりと漬物のお昼ごはん。

こんなにゆったりとした時間を持つのも、いいもんだな〜なんて思いました。

午後になって、小学生の賑やかな声が聞こえてきました。

日光浴のあとの日焼けも少し心配です。


そろそろ、帰ろうか。  今日はとても良い1日でした。

●キレイ肌になるスキンケアとは?
posted by hukky at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

幼稚園でお泊り会

昨日と今日はとてもよい天気になりました。
7月はあまり良い天気がなかったので、しばらく続いて欲しいです。

上の孫は昨日は幼稚園のお泊まり会があり、先ほど元気に帰ってきました。年長さんになると、お泊り会があるんですね。
子供達だけで、お泊りするのですから、先生も、お手伝いのお母さん達もお疲れさまでした。

夜は花火をやったこと、夕べのごはんはカレーライスだったこと、今朝はサンドイッチを食べたこと、お友達の○○君と遊んだこと等をいろいろと話してくれました。

息子も同じ幼稚園を出たのですが、その頃はこういう行事はなかったと思います。
孫をみていて、今の子供達のほうが、ず〜と頭も、心も大人のような気がします。

これだけの情報社会なのですから、これが普通なのでしょうね。

 身体も心も逞しく育って欲しいと思っています。

   それでは今日はこの辺で
posted by hukky at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

