2008年08月03日

じいちゃんと一緒にソバ打ち

昨日、今日と雨が降り続いています。

場所によっては、大雨注意報が出ていますが、この辺はまだ大丈夫のようです。

今日は孫たちと一緒にソバ打ちをしました。 本格的にですよ。

上の子は3歳ころから、爺ちゃんのソバ打ちに興味を持ち始め、最初は粘土遊びのような感覚でやらせていました。小さなボールにそば粉を入れて、お水も少しずつ入れていき、それを、ゆっくりかきまぜて、練っていきます。

そのうちに、この小さなボールでは嫌だといい始め、じいちゃんの使っているのと、同じものが欲しいと言い始めました。 それで、始めは孫がこねて、その後じいちゃんがこねて作っていたのですが、今日は自分でやると言って聞きません。 一生懸命こねて、それを丸めて、そんなことまで、出来るようになりました。
じいちゃんがまた、少しこねてから、 今度はのばしです。

のばしも頑張ってやってみたら、何だか北海道の地図のような形になり、皆で大笑いです。

始めの頃は、手にそば粉がくっつき、その度に手を洗っていたのですが、この頃は終わるまで、手を洗うと言わなくなりました。

途中で、手を洗わなくていいの、と声をかけると、だんだん、ねばねばがなくなってくるから、いいよ。 なんて言います。

ずいぶん、大人びてきましたね。

さて、今夜は孫とじいちゃんの作ったおそばをいただきましたが、
何だか、小さく切れ、切れ の感じです。

僕が作ったおそばだと言って、自慢しながら、食べていました。
今日のは、練りが少なかったけれど、だんだん上手になるよね。

結構手つきは良いのですよ。力がついてくると、まだまだ上手になると思います。
  何だか孫自慢になってしまいましたね。

   それでは、今日はこの辺で



ラベル:蕎麦打ち 手作り
posted by hukky at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

はるき先生が遊びに来てくれた

今日から8月です。

7月は本州は猛暑に大雨というニュースが多かったように思いますが、
こちらは暑い、暑いという日が少なかったです。

今日はいつも幼稚園で、子供達の相手をして遊んでくれているという
はるき先生 が、家にきて孫たちの相手をしてくれ、とても助かりました。高校生なのですが、子供が好きで、時々幼稚園で、子供達の遊び相手になってくれているという事です。

やはり若いお兄さんが良いようで、ゲームをしたり、自転車で一緒にでかけたり、楽しい一日だったようです。

テレビでは、内閣改造のニュースをしています。
私達庶民は何とか暮らしやすい政治をやって欲しいと願うだけですね。

それではきょうはこの辺で。
posted by hukky at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

逆転V3内藤 KOで3度目の防衛を飾る

昨夜の試合で、WBC世界フライ級チャンピオンの内藤選手が劇的な逆転KOで3度目の防衛を飾りました。

今朝のスポーツ紙の一面に大きく載りましたね。

「採点負けててビビったあ〜」 本当に見ていても、いつノックアウトされるかとハラハラものでした。

インタビューでも「オレってセンスねえ〜」 こんな飾らない人柄に人気が集まるのでしょうね。 

画面を通して、北海道弁で話す彼の言葉に本当に正直な人柄を感じます。 北海道の小さな町で育った私にもわかります。 私の周りにはこんな青年が多いですよ。 それだけに、応援もしたくなります。

彼のボクシングは、決してスマートさはないけれど、最後は北海道魂が炸裂したように思います。

「いじめられっ子にあきらめない気持ちが伝わればいい」こんな気持ちが、最後の崖っぷちでの逆転につながったのでしょうね。

それにしても、強い精神力ですね。

これからも、また強い内藤選手を見せてくださいね。 応援しています

  それではきょうはこの辺で 
posted by hukky at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

イチロー選手と内藤選手

今日はイチロー選手の日米3000本安打達成のニュースでもちきりですね。

先週のテレビで、野球解説者の張本さんのコメントは、彼は日米通算で3000本、私は日本での記録です。と言ってましたね。 確かにそうですね。ずい分バッターボックスで、敬遠されながら、この記録は立派だと思います。

イチロー選手の右に、左に打ち分ける技術はまさに職人技、ここでも日本の技術が高く評価されそうですね。

何ともスマートで、カッコイイ、イチロー選手ですね。

今夜のボクシングは、北海道豊浦町出身の内藤選手の防衛戦と言う事でテレビの前で応援していました。

カウントでは負けていたのですが、10回に一発逆転で KO勝ち!

決してカッコイイとはいえない変則スタイルでしたが、道産子魂で勝利を勝ち取ったと思います。

豊浦町はサミットのあった洞爺湖町のすぐ近くの町です。

 地元でも勝利に沸いていることでしょう

  明日の新聞が楽しみです。
 
   それでは今日はこの辺で
 

  

     
posted by hukky at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

地元の豆腐屋さん

今日は曇り空、何となくはっきりとしない天気でした。

夏になると商店街の空き地にビアガーデンが出店し、暑い日は結構にぎわっておりますが、今日は肌寒く、お客さんもあまりないようですね。

本州では猛暑と、大水のニュースが多いですね。 川で子供さんが亡くなったニュースを見て、胸がつまります。

私達も孫をつれて川に遊びに行くときは、本当に気をつけなければなりませんね。

今日は主人が仕事でかけた町の豆腐屋さんで豆腐と油揚げを買ってきました。 木綿豆腐はかためで、油揚げは厚くて中がしっかりしているので、おいしく食べれます。

豆腐は冷奴で、油揚げは揚げ納豆にしました。 まるで居酒屋さんの
メニューのようですね。 お味噌汁とおひたしとがあれば充分なお惣菜です。   スーパーで売っているのとは違い食べ応えもあります。
こんなお店がいつまでも続いて欲しいですね。
 そんなことで、今夜もご馳走さま
posted by hukky at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

孫達は海浜プールへ

昨日は日曜日で、孫達はお友達の家族と一緒に、日本海側の町にある海浜プールに出かけました。

山道を越えて行くと車で一時間程で着くところです。

私が以前に行ったときの記憶では、、晴れた日の空と海の色の青さが、こちらとは違うと感じた事を思い出しています。

こちらが、うす曇りでどんよりとした日でも着いてみると快晴で、暑いくらいの時が、何度もありました。

遠くには連れて行けないけれど、こんなに近いところで楽しめる場所があって、本当に助かります。

案の定、今日は日焼けした顔で、やってきました。

今日は雨降りで、二人とも何だか眠たそう。 昨日の疲れもあったのか   お昼寝をしてくれたので、とても助かりました。

こちらは、短い夏なので、天気の良い日はおもいっきりお日様の陽を浴びて、丈夫になって欲しいと思っています。

今年はガソリンの値上げで、近いところに旅行する方が増えているとか。
また、日本の中の良いところが見直されるといいですね。

それでは今日はこの辺で


ラベル: プール 日本海
posted by hukky at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

チャーハンと冷麦のセット

今日はさすがに暑い一日でした。

さすがの北海道も今日は暑かったです。
冷え性の私は、少し汗ばむほうが体にはいいようです。

今日は暑いので、図書館に行く事にしました。 夏休みに入って孫達とのおつきあいも大変です。

今日のお昼は、ばあちぁんの作ったチャーハンが食べたいということで、チャーハンにしました。 それと赤と青の入ったおそばというのですが、冷麦のことだと思い、汗をかいて作りました。
ちょっと変わったセットですね。


僕は、ばあちゃんのチャーハンがだ〜い好き、なんて言っておかわりもしてくれると、嬉しいものですね。

孫達が、ビデオを見ている間にゆっくり本棚を見ていたら、五体不満足
という本が目について、それを借りてきました。

今までは、なかなか図書館に行く機会もなかったのですが、孫達のおかげで、地元の知らない事や、案外見過ごしていた所などに行く事ができます。

そんな事で、子育てならぬ孫育てを楽しんでいます。

それでは、今日はこの辺で




posted by hukky at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

幼稚園が夏休みになりました

今日は夏日になりました。

今朝はまぶしい位の陽ざしが窓から入って、お洗濯、お掃除と朝から大忙がしです。
夏休みになった孫達も遊びにきて、川へ遊びに行ってきました。
川は昨日までの雨で、流れも早く、すごく濁っていました。

それでも、公園から流れてくるきれいな水のたまり場があって、そこで遊ぶ事ができました。

孫達のいつもの遊び場です。  いつも、ほとんど貸切状態なのが、いいですね。
泥に足を入れたり、石を拾ったり、服も、パンツもびしょびしょになったけど、楽しく遊べたね。

今度は、水もきれいになって、川砂が見えるようになった時に、また来ましょうね。

着替えをして、公園で遊んだのですが、タイヤ飛びや、鉄棒の逆上がり、棒のぼりも出来るようになって、驚いてしまいました。  去年はこんな事は出来なかったように思います。 子供の一年の成長は本当に早いものですね。

今日は疲れたね。 早めにぐっすり寝てほしいです。
私も少々お疲れ気味です。

それでは、今日はこの辺で。
posted by hukky at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

仕事で札幌へ

今日は札幌へ行ってきました。

来年の春、夏ものの展示会があり、札幌に行ってきました。
海外の生産がふえて、年々展示会が早くなってきました。
汽車で約3時間の往復ですから、とても疲れます。 それでも、予定より、少し早く帰ってくる事ができ、こうしてブログを書いています。

行くときは雨だったのですが、札幌についたらお天気になっておりました。 洞爺湖の辺りでは、ガスがかかっており、サミットの時もこんな天気だったのかな〜なんて思いながら窓の景色をながめておりました。
車窓から見える風景は木々が多く、まだまだ自然が残っている北海道を感じました。

車で移動するときに、街路樹のナナカマドの葉が少し赤く色づいており、え〜〜 こんなに早く色づくのかと、ちょっと驚きました。

本州では、猛暑のニュースですが、こちらは涼しい位の日々がつづいております。

最近は地震や大雨の災害のニュースが多いですね。 もっともっと地球を大事にして欲しいという警告なのではないでしょうか。

    それでは今日はこの辺で。
ラベル:出張 仕事
posted by hukky at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

針治療に

昨日は針治療に行ってきましたのでブログをお休みしてしまいました。

特急に乗って一時間ほど、函館市までいきます。駅まで妹夫婦が迎えにきてくれ、送り迎えをしてくれました。 本当にありがたい事です。

列車の窓から、大沼の自然豊かな景色を見る事ができます。木々の間から、すい蓮が咲いているのが見えました。 季節によって、白鳥やカモがみえたり、ゴルフ場がみえたりします。  雄大な景色がいつまでもこのままでいてほしいものですね。

針治療をして、水風呂にザブンと入って終了です。 治療を終えた後、妹のところで少し休ませていただきました。 治療の後は、とても疲れるんです。  その後は又、列車(こちらは電車ではありません)に揺られて1時間。 約1ト月に一度の割合で通院してますが、なかなか大変です。 C型肝炎の私は、やはり疲れやすいのですが、20年以上もこの針治療を続けながら、仕事も頑張っています。
治療の後はとても疲れるのですが、一晩寝た後は何だか体が軽くなったような気がします。 朝、目がさめて、さあ今日も一日頑張るぞ〜 そんな気分になります。 だから、長く続けてこれたのでしょうね。

妹が、いろいろお惣菜を作ってくれていました。 お店をやっている私は、台所にたつ時間も少なく、いつも簡単なものしか作らないので、一番有り難いおみやげです。 いつも有難う、 姉妹って本当にいいですね。 いつまでも元気で、仲良くやっていきましょうね。

それでは、今日はこの辺で。

posted by hukky at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ジャガイモのお話U

テレビでは猛暑のニュースを伝えておりますが、こちらは、肌寒いような一日でした。

今日もじゃがいものお話です。

じゃがいものふるさとは、アンデス。先住民が1万年以上前から食用にしていたというから、驚きです。

日本には17世紀初頭の慶長年間にインドネシアのジャカルタ経由で長崎に入ってきたようですね。 ジャカルタを江戸時代の日本ではジャガタラと呼んでいたので、ジャガタライモ、ジャガイモの名がついたということです。

冷涼な環境に強いので、北海道の気候に適した食物なのですね。図書館で少し調べてみたら、こんなことがわかり、ジャガイモに感謝です。

孫達は、昨日作ったサラダに入ってるりんご、きゅうり、ハムなどが気に入って食べてましたが、イモ団子はあまり食べません。これはやはり、おじいちゃんと二人で食べることにします。

今日も、じゃがいもに感謝して、肉じゃがにします。低カロリーのうえ、栄養価も高く、大飢饉を救った食べ物と紹介されておりました。

今の私達には、食料不足といってもあまり実感はありませんが、もっと食べ物を大事にしなければいけませんね。

   それでは今日はこの辺で。








posted by hukky at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ジャガイモのお話

今日も暑い一日でした。
本州では34℃以上になったように報道されておりました。

今日はお休みでしたので、朝からあれこれかたずけものをしておりました。 窓から入る風も気持ちよく、ゆっくりとした一日でした。

スーパーには新じゃがが並ぶようになりましたね。 ジャガイモは北海道の生産量が断トツなんですね。 男爵薯は川田男爵がイギリスから導入したので、この名前がついたと聞いております。その他メークイン、
キタアカリ、最近はインカのめざめ 等という種類もあるんですね。

2008年は「国際ポテト年」だそうです。 じゃがいもは栄養があり、荒地でも育つため、食料危機を救う食物として期待されているようです。
今度は少しジャガイモの事を調べて書いてみたいと思っています。

今夜は冷蔵庫にあった少ししなびてしまったジャガイモをポテトサラダにしたり、いも団子も作ってみました。  私の世代では懐かしいいも団子ですが、孫達は食べてくれるかな?

それでは、今日はこの辺で。

posted by hukky at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

芝生の上で、思いっきり遊んだね

今日は本州では暑い一日だったようですね。
熱中症には、充分気をつけてくださいね。

私の住んでいる所は、日中は少し汗ばむ程度で、夕方からは少し涼しくなりました。 夏は過ごし易い北海道がいいですね。

孫達をつれて、公園で遊んできました。少し坂になっている所があり、その芝生の上で思いっきり走ったり、転げまわったり、汗をかいて走りまわる子供の姿っていいですね。 帰ったら、お風呂に入ってさっぱりしようね。

今夜はイカのお刺身、魚屋さんでイカの耳までお刺身にしていただきました。 夏の暑い時は辛い大根おろしで食べるのもおいしいですよ。

キュウリとズッキーニをいただいたので、酢の物や、漬物、油いためにしていただきます。

   手のこんだ料理はできないけれど、地物の食材で、自給率10   0%です。  今夜もご馳走さま。
ラベル:公園 芝生
posted by hukky at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

生かせバイオガスU

生かせバイオガスU

今日は昨日の続きを少し書いてみます。

食べ物の話を書いておりましたのに、何だか急にふん尿の話で申し訳ありません。
私の住んでいる町も、この記事に書いてあるような悩みがあり、常々何とか生かす方法がないかと思っておりましたら、この記事に出会って、もう既に稼動されているではありませんか「環境、エネルギー、食料」という世界的な課題を前に、バイオガスを取り巻く情勢に追い風が吹いてきた」「夢はエネルギー自給の町、各家庭の電気や熱源までバイオガスでまかなうことは技術的には可能だ」という鹿追町の町長さんの言葉が載っておりました。

 何と素晴らしい力強い言葉ではありませんか

キーワードは『エネルギー』『バイオガス』『無尽蔵』『消化液』『追い風』です。
消化液は、肥料の三要素が損なわれず残り、悪臭になる原因物質がほぼ取り除かれた液肥だと言う事です。

ここで思う事は、資源が無いと言っている日本がこんな所にエネルギーがあるでは有りませんか。しかも無尽蔵にです。

日本の技術が色んな形で廃棄物を利用して、エネルギーを生み出す。 原油を頼らずにクリーンなエネルギーを生み、食料は食べ物として生産される。 そんな国になって欲しいですね。

鹿追町は、今後は個人農家へのプラント設置の道を探っているということで、記事は結んでいます。

立派すぎる橋や道路にばかり予算がつくより、道内のいろんな町にこんなプラントを立ち上げて欲しいものです。
  それでは、今日はこの辺で
posted by hukky at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

生かせバイオガス

生かせバイオガス

「この地域にはエネルギー資源が、無尽蔵にあるという事です」
     何と力強い言葉でしょう

道東にある小さな町の挑戦という事で、シリーズで出ている記事です。

メタンガスを燃料として発電するバイオガスプラント。 ガスの原料は
乳牛のふん尿です。 
なるほど、資源は無尽蔵にあるという言葉もうなずけます。
酪農は、北海道の基幹産業です。 
私達の町も酪農と漁業の町です。酪農家の所では、牛舎の外に山済みになっていて、悪臭を放つています。

消化液は、肥料として牧草地に散布するため、廃棄物は発生しないと書いておりました。

大手の企業もいろんなプラントを立ち上げているようですが、このプラントは、今まではやっかいものの家畜ふん尿が、エネルギーを生み出し、さらに環境に優しい肥料として土に戻り、そして作物を育てる。

まさに循環型の農業が、ほぼ理想的に展開しつつあるようです。

全国から多くの農業関係者が視察に訪れているとの事ですが、少しでも早く、こんな地域が沢山増えるといいですね
        それでは今日はこの辺で。
posted by hukky at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ダンボールのロボット

今日は孫が、幼稚園のお友達を3人もつれて遊びにきました。

狭い我が家はさあ大変です。 小さめのダンボールを見つけて、ロボットを作るというので様子をみていたら、腕をだすように丸く切って、その切った丸を胸に貼り付けました。

何と、ロボットらしくなったではありませんか。

そんなのを5個も作り、その中に入って遊んでおりました。 5個のロボットですから、大変です。 胸からは何とかビームという光線がでて
それぞれ俺が一番強いと言い合っています。

いつの時代も子供の発想には、驚かされますね。

その後はビデオでアニメを見たりして、仲良く遊んでくれました。

そんな事で、今日は少々お疲れぎみです。

今日は冷蔵庫に入っているもので、間に合わせようと思います。
   それでは、今日もお疲れさま




posted by hukky at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

今日は阪神が負けちゃった

今日は阪神が負けてしまいました。

今日にでもマジックがつくのでは、と期待したのですが、残念ながら完封負けです。

7月からマジックがつくなんて、少し早すぎるような気がします。 (こんな事を言ったら熱狂的な阪神ファンに叱られそうですね) 今年は阪神が強すぎるのか、それとも他球団が弱すぎるのでしょうか。

やはり甲子園で、大阪のファンの熱烈応援を受けて決めて欲しいです。
 
    北海道から、応援しています。

       それでは今日はこの辺で。
posted by hukky at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

今年の阪神は強いね

今年の阪神は強いですね。

我が家は阪神ファンです。  主人が根っからの阪神ファンで、村山 実 投手  吉田義男選手がいた頃から、阪神一筋です。その頃は、巨人、大鵬、卵焼き と言われていた時代です。 周りは皆巨人ファン、 阪神ファンは肩身のせまい思いをしていたようです。
(なにせ試合は阪神戦より見ないのですから、私は自然に阪神ファンにさせられたのでしょうね。)

旧い阪神ファンならご存知のように、5連敗、7連敗 は普通でしたね、 9連敗なんていうのもたびたび有りました。

それでも、岡田、掛布、バース の活躍で優勝した時は 嬉しかったですね。 隠れファンも名乗りをあげて、楽しいお酒を飲んだものです。

34年に一回優勝すれば良いなんていわれていた阪神ですが、金本選手が入ってから、チームカラーも変わったように思います。(私は野球は素人ですが・・)

それが、今年の阪神はどうでしょう! もうマジックのつく勢いです。

昨日は吉田義男さんの解説で、懐かしい声が聞けました。 また、元気に解説してくださいね。

今夜は カツを揚げて、野菜いっぱいでいただく事にします。

           今夜もご馳走さま
 
posted by hukky at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

孫達はニセコへ遊びに行きました

今日は日曜日、今日もよい天気になりました。

元気になった孫達は、ニセコ町に行ってくるという事で、朝からでかけていきました。 やはり両親一緒なのは嬉しいのでしょうね。 とびっきりの笑顔でした。

そこでは、馬に乗ったり、 ゴーカートで遊んだりできるようです。

帰ってきたら、ビデオを見せるからね。 と言っていたので、楽しみにしています。

今日は静かな1日でした。 農協のスーパーに買い物に行き、 地物の野菜が並んでいるコーナーにラデッシュがありました。朝もぎの新鮮なのがいいですね。ニンジンも大根も他の野菜のコーナーのものより、形の悪いものもありますが、新鮮で、安いのがいいですね。

大地の恵みをいただけるって本当にいいですね。

窓からは、少し涼しくなった風が入ってきて、気持ちのよい1日でした。  
 それでは今日はこの辺で。
posted by hukky at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

少年野球大会

今日は久しぶりの青空になりました。

朝から、お掃除と、お洗濯を済ませて、 
知人のお孫さんが出場する少年野球大会に応援に行ってきました。
昨日の雨もあがり、今日はとてもよい天気になりました。

左投げのピッチャーで、なかなかコントロールも良く、頑張ったのですが、残念ながら最終回に打たれてしまい、負けてしまいました。

お互いに息子が、野球をやっており、今度は孫の応援をする事になったねといいながら、30年も前の事を思い出しております。

我が家の孫達も野球をやってくれるかな〜

それまで、元気でその姿を見てみたいと思っています。

サミットの時は、なかなか晴れなかったのに、今日は爽やかな初夏の日差しで、気持ちのよい一日でした。

今日はその知人の方が、作ってくれたスパゲティをいただきます。
   今夜もご馳走さま
posted by hukky at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

