2008年11月07日

日本シリーズ巨人3勝で王手!

昨日の日本シリーズは

巨人が7−3で勝利し、王手をかけました


先発は巨人 上原、 西武は 涌井  両エースの投げ合いです。



上原が3回で降板したのに対し、涌井は6回まで好投したと
思います。


7回、ラミレスが打ち、必死で2塁に走った姿は、ちょっと驚き
でしたね。


7回で、連打4点を入れて試合が決したと思いました。


野球には素人のおばあちゃんですが、

西武は3回の攻めで、連打がありながら、

1点しか入らなかった事、6回まで好投していた涌井が7回に

つかまってしまい、5連打をあびてしまった事が、勝敗の

分かれ目だったように思います。



CSシリーズから負けなしで頑張ってきた涌井投手にエールを送り
たいです。


試合後に「ラミちゃんの走塁をみたら打たないわけにはいかない」


と語っていた阿部選手。


李を先発から外し、阿部を5番に起用したのがこの7回に実った
ように思いました。


こうしてブログを書いているこの朝の時間に、ものすごい雷
が鳴り、もの凄い雨が壁を打つ音がしています。


この雨が雪に変わっていくのでしょうか、

だんだん寒さが身にしみる歳になりました。


それでは、今日はこの辺で


応援ポチ人気のブログランキングの画像2.gif





posted by hukky at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

日本シリーズ第3戦6−4で巨人勝利

昨日の日本シリーズの第3戦

6−4で巨人が勝利し、対戦成績を2勝1敗としました


初回から先制点をあげ、ホームランもあって5−0となり


このままいくのかと思っていたら、6回に西武にホームラン

で4点入れられ、1点差まで追いつかれました。


4番中村の3ランホームランでした。



普段はあまり見る機会の少ないパリーグの選手ですが、



良い選手がいるんですね。




このシリーズは おじいちゃんが西武を

私が巨人を応援しているものですから、なかなか

会話がかみ合いません



昨日の試合では、審判の判定もちょっとだけ巨人に

有利な判定もあったようにも思いますが、

流れは巨人の方にあったように思います。



だんだん年をとると、会話も少なくなってきますので、

こんな事で、夫々のチームを応援しながらの会話も

良いのかも知れません。



あと何試合か続く日本シリーズが、案外夫婦の

会話を作ってくれているようです。




孫は昨日は塾の帰りに3人のお友達を連れてきました。

日中は騒がしい時間が過ぎたので



夜はゆっくり、テレビで野球観戦、


こんな平穏な日々がいいですね。


芸能界では、小室哲哉さんが詐欺罪で逮捕という

衝撃的なニュースを報道しています。



私たち庶民には考えられないような数字が報道されて

いまね。


自分には平凡で、平穏な日々が一番いいんだな〜

と考えています。



それでは、今日はこの辺で

応援ポチね 人気のブログランキングの画像2.gif








posted by hukky at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ゴルフ 石川遼さんツアー制覇!

11/3のテレビでは
ゴルフの中継をしており、石川 遼 さんを映していました。


プロ転向後初のツアー制覇を果たした遼さんを、翌日のスポーツ

新聞も一面に取りあげており、これはちょっと驚きです。



高校一年生で、プロになるといった時は、せめて高校を卒業

してからでも良いのでは、という評論家の意見もあり、

私もそう思っておりました。



それが、どうでしょう


やはり、才能があったのでしょうね。



前日の首位との3打差を逆転しての優勝です。




水中ショットの場面は何度もテレビで見ましたが、


あそこで狙っていったのですから、凄いですね。




「もう誰かに助けて欲しいなと思うほど苦しいゴルフで・・・
 ほんとに途中で泣きそうになったけど、我慢すれば必ず
 最後でいいことが待っていると信じてプレーしました」

  そんな談話が載っていました。


今どきの高校生とは思えないような強い精神力ですね。




これからも、マスターズへ向けた戦いが続くと思いますが、


頑張って欲しいと思います。



今、6歳になる孫を育てていて、どうしたらこんな風に育って

いくのだろう・・


とても、足元にも及ばないけれどせめて素直な心で、いろんな

事を吸収して欲しいと思っています。




それでは今日はこの辺で

応援ね!人気のブログランキングの画像2.gif
 




posted by hukky at 06:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

巨人ラミレスのサヨナラ弾!

昨夜の日本シリーズ

巨人が ラミレス のサヨナラホームランで、劇的な勝利!


1勝1敗の タイに持ち込みました。


それまで、走者をおいての凡退をしていたのが

まさにひと振りで、試合を決めたという感じでしたね。


2−2の9回裏、打った瞬間にラミレスが右手をあげ、アナウンサー

の興奮した声が聞こえてきました。


テレビの画面が、そのボールを追いかけなかったようなので、

相当するどい当たりだったのでしょうね。


我が家は、阪神ファンなのですが、日本シリーズでは

やはりセリーグを応援しています。



阪神は後半戦には巨人に追い上げられ、13ゲームの差を

逆転されてしまいましたが、こうして見ていると、

たしかに、若い選手が育ってきていますね。



若手の選手層も厚くなっているようにも感じました。



西武にも良い選手が揃っていますね。



今日は試合がお休みで、


明日の第3戦からの試合がまた楽しみです。




原監督は、WBCの監督という重責も担う事になりますが

プレッシャーをはねのけて、頑張って欲しいと思っています。



それでは今日はこの辺で

応援!人気のブログランキングの画像2.gif
posted by hukky at 07:59| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

泰葉さんの終結会見

昨日のテレビでは、歌手として再出発の泰葉さんの

騒動終結会見というのを、やっていましたね。



自分のブログで、元夫の春風亭小朝さんの事を「金髪豚野郎」

とこきおろし、数百通の脅迫メールを送っていたという事で

それが、マスコミで騒がれ、親まで巻き込んで、騒動になった

ようですね。





何だか、こうして騒げば騒ぐほどワイドシヨーに追いかけられ

大変なような気がいたします。




精神的にも不安定なのか、会見中に角砂糖をボリボリ、

オレンジジュースを何度もガブガブ・・・



何か、見ていても落ち着きのない子供が、だだをこねている

ような感じでしたが、皆さんはどう感じられたでしょうか




もう47歳という年齢になっているとは、思えないような

そんな発言と、行動でしたね。



昨日は高橋尚子さんの会見の事を書いてみましたが、

爽やかな笑顔で、会見に臨んだ尚子さんは本当に

素敵な方ですね。 最後に報道人からも暖かい拍手が送られ

思わず涙してしまった尚子さん。


ファンとしても嬉しいです。





泰葉さんも、また復帰のための練習を再開したと小さな

記事が出ていました。



今後の活躍を期待したいですが、こうした騒動はやはり

汚点として残っていくと思います。



これからは、大人の歌手として復帰してほしいですね。



それでは、今日はこの辺で

応援シテネ人気のブログランキングの画像2.gif
posted by hukky at 07:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

Qちゃん 感動をありがとう

Qちゃん感動をありがとう

高橋尚子さんの引退会見が終わり、報道では

いろいろな意見がありますが、

私はファンの一人として

   Qちゃん感動をありがとう

                 と言ってあげたいです。


 前監督が練習のやり方が分からず「もったいない」

  (自分とやれば)「40歳、ロンドンでメタル取れた」

なんて新聞に書いていましたが、  そうでしょうか


 ファンの一人としてはぼろぼろになるまで走ってほしく

ないと思っていたので、良かったと思っています。


 Qちゃんの色紙を持っています。


   人は大きく

      己は小さく

    腹は立てずに   心は丸く



  と書いています。


人間的にもとても出来た人なのでしょうね。



 今は台風の後の さわやかな風が吹いているよう



  そんな風に気持ちの表現をしていました。


すがすがしく、爽やかな表情だったように思います。


金メダルをとって、順風満帆の陸上人生のようでしたが、

すごいプレッシャーもあったと思います。



これからは、多くの人に陸上の楽しさを伝え、恩返しをしたい

と語っていましたが、  これで良かったと思っています。


   陸上人生に悔いなし 

と語っていた尚子さん


本当にお疲れ様

そして

       Qちゃん感動をありがとう


それでは、今日はこの辺で


応援ヨロシク 人気のブログランキングの画像2.gif



 


    
posted by hukky at 20:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

高橋尚子さん お疲れさま

昨日は高橋尚子さんの引退という

ニュースがどこのテレビ局でも報道されていました。


私もQちゃんのファンの一人として、気にかけて

いましたので、尚子さんの記者会見での爽やかな

顔をみたときは、私もほっとした気持ちになりました。



オリンピック選考で、名古屋マラソンを走った時は

 本当に「もうそんなに頑張らなくていいんだよ」

そんな声をかけてあげたいくらいでした。

  ご両親も安心されたと思います



その後、アメリカに合宿に行き、マラソンの大会等にも

出場しているという小さな記事を見たりしていました。



   Qちゃん本当にお疲れさま



シドニー五輪での走りは今でも忘れる事ができません。


オリンピックで、マラソンの二連覇は大変な事です。


何度も言いたいです

   Qちゃん本当にお疲れさま


新聞の報道に、テレビでは見せなかった目にいっぱい

涙をためて、それでも笑顔のQちゃんの顔が載っていました。


Qちゃんはとても責任感が強い人だと思います。



記者会見が終わったあと、報道人から拍手が自然発生した

という事です。



それだけ、皆んなに愛されていたQちゃんだったんですね。




これから、どのような道に進むかはまだ分かりませんが

第二の尚子さんを育ててくれると嬉しいですね



尚子さん あなたの栄光は永遠に変わらないのです。


ファンの一人として

    高橋尚子さん本当に感動をありがとう


それでは今日はこの辺で


応援してね人気のブログランキングの画像2.gif


posted by hukky at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

雪は宝、食糧備蓄

急に寒くなってきました。

昨日は初雪が降ったところもあるようです。

雪は除雪費もかさみ、厄介もののように思はれて

おりましたが、その雪を利用して食糧の備蓄や

エネルギーとして使っている町があります。



雪の冷気を利用してもみの保存に適した気温と、湿度に保ち

夏でも新米と変わらない品質を維持できるようです。



お米の貯蔵に電気を使いますが、今までの電気料に比べて


五分の一程度で済むということです。




お米も長く保存しておくと、酸化してくるようですね。


そんな事で、倉庫に保管していたお米にカビがはえて

ニュースで騒がれたような事件になったりしましたね。



北海道の沼田町というところですが、この町の町長さんの

農業を強くしたい』という熱い思いが、豪雪地帯

の、この雪を

冷熱源に利用できないかと思い付いたようです。



野菜なども、土をかぶせ、その上に雪が降って、寝かして


おくと、春には甘みが増してきます。



自然は本当に恵みを与えてくれているのですね。




じゃがいもや大根にんじんにきゃべつ、秋に収穫した野菜

が、雪の下でゆっくり眠って、春には私たちの食卓に並ぶ

事になります。



沼田町では、雪山センターがあり、1万トンの雪が貯蔵される

ようです。


洞爺湖サミットでは、雪や氷を冷房のエネルギーとして利用し、


海外の報道陣から、熱心な質問があったようです。



雪は雪国にだけ与えられた資源。

利用しない手はありません。


  まさに   雪は宝


 雪国の町がみんな、こんな風に言えるようになってほしいものです。


それでは今日はこの辺で


応援ヨロシク! 人気のブログランキングの画像2.gif






posted by hukky at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

食の安全、食糧危機 

最近のニュースは

食に関するニュースが多いですね


中国製のうなぎ、ぎょうざ、汚染米にいんげん


今度は日本の大手メーカーのハム


それに、カップ麺  


私たちが良く口にするものがこんなに汚染されていて


スーパーやコンビニで売られているのですから


知らず、知らずに私たちの口に入っていってるのでししょうね。



いつも未来の子供達に本当に良い環境を残していきたいと

思っている私にはとても悲しい事です。


孫たちには、出来るだけ手づくりのものを食べさせたい

と思っていても、食材が汚染されていては、どうしょうも

ないですね。


経済危機が毎日のニュースになっていますが、これから

どうなるのでしょうか


世界大恐慌だなんて、そんな事になったら一体私たちの

生活は、どうなっていくのでしょうか。



余りにも、世の中便利になりすぎて、物がありすぎて

それでいて、棄てるものも多い時代になって

もう少し、自分の足元を見つめ直す事を考えなければ、ならない

のでしょうね。





孫たちも、わがままを言います。スーパーに買い物に行っても

必要なもの以外でも持って来て、かごに入れると

今日は一個だけ、と言いながらもついつい買ってしまいます。



どうしても、おじいちゃんとおばあちゃんでは甘くなって

しまいます。



それでも、孫たちの元気な顔を見たり、元気一杯の声

を聞くと、もう少し頑張ろうという気持ちにもなります。




今日は孫たちと公園に行く途中の家で、オンコの木を手入れ

しているおじいちゃんがいて、ま〜るく刈り込んだ

形が素敵だったので、一枚撮らせてもらいました。


全然知らない方なので、向こうもこの母さんはどこの

母さんなんだろ〜と思ったでしょうね


私たちが帰ったあと「やいや〜 どこの母さんだかわかんね〜ども

おらとこのオンコの木ば写真に撮っていったで〜」なんて

話しているかもしれません。


そんな雰囲気の83歳になるというおじいちゃんが

手入れしていたオンコの木です。

            P1010020.jpg
          


   それでは、今日はこの辺で


応援よろしく!人気のブログランキングの画像2.gif







posted by hukky at 08:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

幼稚園の卒園旅行

幼稚園の卒園旅行

今は、幼稚園でも年長さんだけの旅行が

あるのですね。


昨日はあいにくの雨でしたが、孫のゆう君が

卒園旅行ということで、洞爺湖へ行ってきました。



子供たちと先生のみで、親はついて行きません。



こんな旅行があるなんて知りませんでした。




雨が降らなければ、公園での散歩も予定されていた

ようですが、   残念でした。




はじめ、その話を聞いたお母さんの中には、

「温泉に入ってくるの〜」

なんて言っていたお母さんもいたようです。




洞爺湖までは、二時間近くかかるみちのりです。

帰りのバスの中では、皆なぐっすり寝たようです。



それでも、ゆう君は元気に帰ってきました。



研修センターで、色んな体験をしてきたようでした。


葉っぱに色を塗ったものを自慢げに見せてくれました。



今日はいつも遊びに行く公園を写した写真を

載せてみました。


            公園1.jpg



            公園3.jpg



 今日は少し暖かかったので、もう公園で遊ぶのも

 最後かも知れないと思い、出かけてみました。


人工の滝が流れていて、小さな橋のある所が、お気に入り

の場所です。  お友達も遊びに来ていて、この場所が

秘密の隠れ家なんだそうです。



そのあと、サッカーをしたり、楽しく遊んできました。

そろそろ、この滝の水も落とすでしょうし

公園も冬支度を迎える季節です。



天気予報でも、寒くなる予報をしています。


元気者の二人は、今度はどこへ連れていったら


良いのでしょう


それでは、今日はこの辺で

応援よろしく!人気のブログランキングの画像2.gif

 




          




posted by hukky at 20:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

