2008年10月06日

阪神勝ちましたね〜

昨夜は阪神の試合を見ました。

久し振りに、気持ちが良かったですね。

藤川投手8回と9回よく投げました。

9回表に3ランが出て、最後は安心して見ていれたけど、

球児さんよく頑張ってくれました。

今年は7月にマジックがついてから、消えたり、ついたり

お尻に火が付いてしまいましたね。

昨夜は、神宮球場も阪神ファンの方が多かったように

思いました。

私は野球は素人ですが、藤川投手のハートの熱さは

感じます。

阪神ファンは熱狂的ですからね。

今年は同点で、9回に藤川投手が押さえて、

その裏に逆転勝利!

というのが、ずいぶんありました。


主人が村山投手のファンでその頃から、阪神一筋だったようです。

その頃は、巨人の全盛期、周りの友人たちに

いつも冷やかされていました。


私も野球は巨人しか知りませんでした。


巨人戦しか、テレビに入らず、他のチームと試合の


ときは、ラジオを聞いていましたが、


こちらでは、電波が悪く、関西の放送がなかなか聞けない

という、 そんな時代でしたね。



今は、スカパーでゆっくり見る事が出来るのですものね。


良い時代になりました。



はてさて、あと5試合になりましたね。


優勝を決めて、クライマックスでも勝って


リーグ優勝を決めて欲しいです。


そうそう、遠足でとってきたやもりの ヘラクレス は

今日も元気にしています。


餌に糸みみずを買ってきて、あげることにしました。

お父さんが、犬や猫の毛のアレルギーで、

家で、動物は飼えないので、お祭りの時にすくった金魚や

この、やもりを飼ってます。


それでも、孫たちは金魚に名前をつけて、餌をあげて

よろこんでいます。



やもりもいつまで元気でいてくれるかな?



小さな幸せありがとう



それでは、今日はこの辺で


応援シテネ
banner_04.gif










posted by hukky at 15:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

幼稚園の遠足

孫たちは、先日幼稚園の遠足があり、バスで近くの町の

公園に行ってきました。


子供たちは、皆お母さんと一緒なので、

張り切って出かけて行きました。


日本海側の小さな町ですが、自然もいっぱいの広い公園で

楽しく遊んできたようです。

        bus6.jpg

       お友達や、ボレンティアのお兄さん
       と遊んだり


        bus9.jpg

       お友達と 
       アスレチックの遊具で遊んだり 




        bus4.jpg
       
        
       皆んなでジャングルジムに登ったり



        bus10.jpg

       吊り橋に挑戦したり



 

        bus11.jpg



何といっていっても一番楽しかったのは、公園の下に川があって

、そこに、小さな魚がいたといって喜んで話してました。




お兄さんに、小さなやもりをとってもらって、虫籠に石と水を入れて

もってきて見せてくれました。



やもりは今日も元気です。

このやもりにゆう君が ヘラクレス と名づけました。


ゆっくりとした動作や頭を上げたり、

尻尾の動きがなぜかかわいいです。


私の子供の頃は、こんな経験はありません。


こちらの川とはまた違う生き物がいるんですね。


孫のおかげで、初めて見せてもらいました。


それでは、今日はこの辺で

応援よろしく!
banner_04.gif

    



posted by hukky at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

見事なサボテン シャチ

ブログのデザインを変えてみました。
何だか新鮮な気分です。


今日は孫たちは幼稚園の遠足で、
バス旅行です。

お母さんも一緒なので、張り切って

出かけていきました。


それで、今日は見事なサボテンの

  紹介です。


親しくしている おばちゃんが育てたサボテンです。

          シャチ

        サボテン1




これは、シャチ という名前のようです。


お話を聞くと、5C位の大きさから、25〜6年ほど

育てているようです。


下の写真はペヨーテというのだそうです。

こちらは、17〜8年ほどになるという事でした。

        ペヨーテ
         サボテン2




盆栽を上手に育てている方は多いと思いますが、

サボテンを何十年もかけて、大きくし、

大事に、大事に育てているのに、感銘をうけました。


シャチはま〜るくなるように、お日さまに当てるのに、

鉢を回してあげなければ、いけないそうですね。


何年かにおきに、大きめの鉢に取り換えてあげて、

大事に育ててきたようです。


もう、80歳になるので、重くなった鉢を持ちあげれなく、

なってしまったと言ってました。


一人暮らしなので、大変なようです。


そろそろ、家の中に入れなければならないようなので、

様子を見に行ってみなければなりませんね。


植物も愛情を注いで育てていけば、こんなに見事に

育つのですね。



お話を聞いて、何か子育てと共通するものが有るように思いました。

  画像をもう少し大きくすると良かったですね
   (迫力がないですね 失敗!)


孫たちは、遠足から帰ってきたら、どんな話を

聞かせてくれるかな。 楽しみです。


それでは、今日はこの辺で

応援よろしく
banner_04.gif
















posted by hukky at 15:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

同期の集いに行ってきましたU

今日は久し振りに良い天気になりました。

昨日の続きを書いてみます。

今日は幹事さんが、先日の同期会の写真をもってきて
くれました。

写真をみながら、つくづく思います。

卒業してから数十年、当時の面影を残しながらも

年を重ねた、元少年と少女たち。


それぞれの人生を歩んできた友人が、懐かしさに

 涙した光景は忘れる事ができません。


地元で暮らしている私たちにはない感情が

こみあげてきたのでしょうね。


久し振りに同期会を開いて、本当に良かったと

思っています。


翌日は懐かしい場所をめぐり、展望台では360°

見渡せる景色に、満足していただきました。


雨あがりの澄んだ空気と、青い空


山があり、海があり 牧場の景色があり、

童心にかえったような気分です。


名残りをおしみながら、車で帰る人、

列車で帰る人、


皆を見送りながら、楽しかった、嬉しかったと

喜んでくれたのが、一番良かったです。



また数年後の再会を約束して・・・


歓迎する側は少々疲れたけれど

本当に楽しい二日間でした。

応援ポチ
banner_04.gif
 


 
posted by hukky at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

同期の集いに行ってきました

先日は同期の人たちとの集いがあり、

出かけてきました。


一泊二日で、懐かしい友人との出会いです。


私はこの町で、結婚し、そのまま暮しているので、いつもの生活と

余り変わらないのですが、 遠く故郷を離れている方は 感激も一入

だったようです。


東京から初めて参加し、30年振りに故郷へ来た方。


名古屋から、来てくれた方。


卒業以来の懐かしい顔がみれて、本当に楽しいひと時を

過ごすことが、できました。


どこかに少年や少女の頃の面影を残し、お互いに皺がふえた顔を

見合わせて、昔話に花を咲かせてきました。


誰かが持ってきた小学校1年生の時のクラスの写真は

まさにセピア色   みんなが貧しかった時代です。


脱脂粉乳の給食、DDTを頭や、体にかけられたこと、
そんな時代でした。


高校を卒業する頃は、これから良い時代になると

思えるようなそんな時代でした。


家族が食べるために一生懸命働いて助けあってきた

そんな時代でした。


今は、物があふれ、食べるものは簡単に捨てられ、

それなのに、心が淋しい時代になったように思います。


続きはまた書く事にします。

それでは、今日はこの辺で。


応援ポチね
banner_04.gif



   






posted by hukky at 19:25 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

前歯がぐらぐらしてきたよ〜

今日は雨模様の天気でしたが、
少し寒さがやわらぎ、ほっとしています。

ゆう君の前歯がぐらぐらしてきました。

前から、少しづつぐらぐらしてきていたので、

本人は、すごく気になっていたようです。

ごはんもあまり食べれないようなので、

今日は歯医者さんに行って抜いてもらう事になり、

お母さんと出かけました。

本人は、下の歯が抜けた経験があるので、何にも

痛くないよ、と言って強がっていますが、

いつもの元気がないところを見ると、少し可哀そうな気もします。

下のりー君も心配そうにしています。


お兄ちゃんがいないので、今日のりー君は静かです。


しばらくしてお兄ちゃんが帰ってきました。

歯は?

顔を見てびっくり 前歯に綿花がはさまれていて、血がにじんでいました。


おかあさんに話を聞いてみたら、前歯を二本とも抜いたと
いうことでした。

私も思わずえ〜と言ってしまいました。

お母さんの説明では、歯医者さんが、抜いておいたほうが、一緒に生えてくるので、その方が良いと言っていたそうです。

今日は早めに帰って、早く寝た方がいいよ  

思わずそう言ってしまいました。

ちょうど歯の生え変わる時期なのですね。

私たちの頃は、自然に抜けるのを待っていたように思いますが、

やはり、今の時代は違いますね

それでは、今日はこの辺で

応援!
banner_04.gif




posted by hukky at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

今日は急に寒くなりました

今日は急に寒くなりました。

朝起きたら、何だかブルッ!とするくらいです。

9月に入ってからは、暖かい日が続いておりましたので、
急に寒くなると、寒さは身にしみますね。

道内は急に冷え込んで、この寒さは一週間ほど続くようです。

新聞の報道によりますと、道内の最高峰の大雪山系や羊蹄山等も
初冠雪を観測したようです。

我が家の孫たちも今日は外で遊べず、体をもてあましています。

どちらかというと体育会系なので、じっとしているのが
苦手なようです。

アニメをみたり、本を開いてみたり、そんなことで時間
が過ぎていきました。

アニメはなぜかウルトラマンが好きなようですね。

このウルトラマンの歌が好きで、よく歌ってくれます。

メロディの、のりがよいのでしょうか


これからは、寒い日があったり、暖かい日があったりで

一気に紅葉が進みそうです。

今日は新聞にでた旭岳の写真を写して載せてみました。

10年前位になるかな、 私が行った時も頂上が雪で、
ロープウェイがストップになり、行けなかった時の
事を思い出しています。



         
             旭岳など初冠雪
          
         旭岳

応援してね!
banner_04.gif

posted by hukky at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

今日はどんぐりを拾いに!

今日は孫たちとどんぐりを拾いに行ってきました。

朝のうちは雨が降りましたが、お昼ちかくには、雨もあがり、

陽がさしてきました。

どんぐりを拾いに行きたいとうことで、近くの公園にいきました。

いつも遊びに行く公園とは違い、運動公園の裏手にあるところです。

       donguri1.jpg

       donguri2.jpg

   今年はなぜか余りどんぐりの実を拾えませんでした。

   もう、先に拾われてしまったかもしれませんね。



 りー君が木に登りたいと言うので、ちょうど良い高さの木に

 のせてあげた画像です。

 風が強く、日陰になると半袖では、寒いというので、じいちゃんが
 着ていた長そでの服を着て、本人はご満悦というところですが、
 なんだか、しがみついている感じですね。

        donnguri3.jpg 


今度は、運動公園の野球グランドで、ベースを踏んでファースト、

セカンド、サードと周るのが楽しいらしく、元気に走り周ってました。

子供はタフですね。  そう言えば、今年の夏は風邪をひかずに
過ごしました。

だんだん寒くなってくると、外では遊べなくなるので、
今のうちに外の風にあたって、丈夫な体になってほしいですね。

それでは、今日はこの辺で。

応援ポチね!
banner_04.gif




posted by hukky at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

散歩の途中に寄り道!

今日は配達の途中に、散歩がてら少し足をのばして見ました。

吹く風も心地よく、それぞれのお宅の花畑を見たり、咲いている花々に
秋を感じたりで、ゆっくりの散歩も楽しいですね。

知り合いの小母ちゃんが、花畑で草むしりをしており、声をかけてお花を見せていだだきました。
       
         花芙蓉
        芙蓉                       



芙蓉が見事な花をつけていたので、カメラに収めてみました。

他のお宅でも芙蓉の花を咲かせておりますが、このお花は一日花なので、咲いた翌日には、もう首をたれ、お花もしぼんできます。

小母ちゃんは、まめまめしく、毎日このお花を切り取るので、道を通る人は、いつも綺麗に咲き誇る芙蓉の花を見ることができます。

やはり花心というのか、お花にやさしい気持ちで接しているのでしょうね。

親知らずというお花もカメラに収めたので、

画像を入れてみました。

          
         おやしらず
          
      おやしらず


その外に、 トリトマや 秀明菊 等も咲いており、

お花畑にも、秋の訪れを感じます。

今年は9月が暖かく、紅葉にはまだ少し早いようですが、
山々が紅葉に染まると、 また冬が足早にやってきます。

こうして、四季を感じる事ができるのは、幸せな事なのでしょうね。

紅葉の時期になったら、また孫たちと一緒に行ってみたいと思っています。
  それでは、今日はこの辺で。

応援ポチネ
banner_04.gif






        
ラベル:四季 自然 散歩
posted by hukky at 18:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

大沼国定公園、駒ケ岳

昨日は、ハリ治療に行ってきました。

もう、20年通っています。

列車で行くので、一時間ちょっとかかりますが、 どうしても、体が疲れてつらい時は、このハリ治療でとても楽になります。

窓から見える景色は、また車からみる景色とは違ったものがありますね。

田圃の稲は、ちょうど黄金色、稲穂も垂れて収穫を待つばかりのようです。

台風がきていますが、収穫まで何とか無事に終えて、実りの秋を迎えて欲しいと願っています。

帰りは時間の関係で、バスにしました。

道南の景勝地大沼国定公園を通ります。

大沼からみる駒ケ岳が、夕日に映えてとても綺麗でした。

また、少し進むとこの駒ケ岳が、違った形にみえます。

大沼からみる駒ケ岳は、なだらかな曲線で、女性的とすると、

少し裏側になる場所からは、雄々しい 男性的な形にみえます。

湾に沿ってぐるっとまわるので、色んな形に見えるんですね。

この山は、活火山なのですよ。

数年前に、蒸気がふいて、噴火するのでは  と言われましたが、
今は落ち着いています。

この山が噴火したら、周辺の町々は大変です。

私たちの町にも影響すると思います。

自然は、素晴らしい恵みも与えてくれますが、大きな災害もあります。

北海道で、熊に襲われて亡くなった方のニュースが伝わっていますが、
高速道路に、新幹線にと、どんどん山の開発が進み、動物たちのテリトリーに入りこんでいっているのかも知れませんね。

孫たちの時代は、どんな風になるのか、少し心配もあります。

こんな、田舎の片隅で、心配しても、しょうがりませんが、やはり
気になりますね。

それでは、今日はこの辺で。

応援ヨロシク!
banner_04.gif





posted by hukky at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

